福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月レッスンのジャスミンティゼリー

お持ち帰り用のゼリーの仕上げです。 ジャスミンティとシナモンの組み合わせは、 オリエンタルな感じがします。 ジャスミン、シナモン、赤ワインの 香りのデザートです。

ホームベーカリーではちみつ食パン

いつものはちみつ食パンを ホームベーカリーに焼き上げまでまかせてみました。 ちゃんと焼きあがってひと安心です。 はちみつ食パンは甘い香りと はちみつらしいじわっとした甘みがあります。 そこが好きです。

8月レッスンの成形

具材を置いて、 ひだひだに折って閉じます。 どうか揚げてる途中に中身が出てきませんようにと 祈りながら。

ミルクアイスクリーム

バターミルクパウダーを入れて作ったら ミルク風味が濃いアイスクリームになりました。 自分でアイスクリームを作ると 固まるのが待ち遠しすぎます。

カプートサッコロッソ

今月の揚げピザに使っている粉です。 名前が難しくて覚えにくいけど、 いったん覚えてしまうと得意になって、 やたらと言いたくなります。 この粉を使うとピザ屋のピザ生地の味に ぐっと近づけます。 カプートサッコロッソ、おすすめです。

8月レッスンの揚げピザ

ぷっくり揚がりました。 おいしそうです。 今回の揚げピザは、引きが強くてもちもち食感です。 持ち帰り分は、焼き直すと中のチーズがとろりとして 揚げたてみたいになります。

ヤキチのパン

久しぶりにヤキチ(福岡市南区大橋)のパンを 買いに行きました。 くるみのパンとクリームパン、あんパン、 全粒粉の食パンです。 クリームパンとあんパンの生地は しっとりもちもちです。 デニッシュを思わせるようなバター味がおいしいです。

青サフ

今月の揚げピザに使用しているイーストは、 青サフです。 赤サフに比べて生地に張りがでにくく 伸びがいいのが特徴です。 と、言っている私も使用するのは今回が初めてです。 今回の生地がゆるゆるビヨーンと伸びてくれるのは 青サフのおかげもあるのかなぁ…

8月25日(金)レッスン空きのお知らせ

8月25日(金)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、8月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を8月24日(木)の14:00…

8月レッスンのサイドメニュー

今月のサイドメニューは、 とうもろこしのスープ、 大豆のマリネ、 水菜とみょうがと大葉のサラダ、梅ドレッシング。 生ハムも添えてみました。 ピザには炭酸!ということで 自家製黒糖ジンジャーエールもお出ししています。 このジンジャーエール、 コーラ…

8月レッスンのチーズ

チーズがのびのび、この後もどんどん伸び続けました。 私が今まで見たチーズの中で一番伸びていました。 その写真がないのが残念。 揚げピザは、具材が生地からとびださないように 中央に入れています。 はしっこにソースをつけながら食べるのが おすすめで…

はじめての方へ

間もなく夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、8月20日のブログ「9月のレッスン詳細」をご覧になって、お申し込みください。9月は、たくさん空いています。ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、…

申し込みのお返事をしました。

先ほど、9月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は9月レッスンのお申し込み、 本当にありがとうございました。 レッスンを楽しみにたくさんの方にお申し込みいただき 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今回は、日にちによってはお申し込みが集中し、 数名の方のご希望に添うことができませんでした…

9月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(8月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から9月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

8月レッスンの揚げピザ

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルをおいて 半分にたたみます。 この生地は、気泡を潰しすぎないように 気をつけて作るともちもちになると思います。 ピザ職人になったつもりで作りましょう!

ビスケット

バターを使わないビスケットです。 ひまわり油を使って作りました。 素朴なやさしい味が後を引きます。 バターたっぷりのガレットも大好きだけど、 小麦を味わうようなあっさりビスケットも おいしいです。

8月22日(火)レッスン空きのお知らせ

8月22日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。月極駐車場に空きがあります。ご興味のある方は、8月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を8月21日(月)の14…

スフレチーズケーキ

ときどき、どうしても食べたくなります。 しゅわしゅわタイプのチーズケーキです。 焼き温度を間違えて どうなることかとヒヤヒヤしましたが 無事にできあがって安心しました。

つぶあんパン(くるみ入り)

9月レッスンでは、栗あんパンを作りますが つぶあんパンもなかなかいいです。 富澤商店の「極上つぶあん」がお気に入りです。 あんぱんの焼きたては、生地がもちもちやわらかくて 回転焼みたいです。 2つくらいペロリと食べられそうです。

私のメロンパン

メロン皮を試行錯誤中です。 小麦粉を増やすとかりっとしやすいですが 小麦粉が少ない方がバターの香りがしました。 パン生地は、ふんわり、やや軽め、 歯切れよくて、ややしっとりを目指しています。

ベーカリータツヤのメロンパン

福岡市南区花畑のベーカリータツヤのメロンパン。 メロン皮は薄くて、上はほどよくさっくり、 下の方はぽりぽりしています。 パン生地は、軽くてやわらかくて綿菓子のようです。 ひび割れが本当のメロンみたいです。

やわチョコパン

チョコレート味のパン生地が好きです。 今までのレッスンでも、 ハード系のチョコパンやチョコベーグル、 チョコレートブリオッシュを作ってきました。 今回は、たよりないくらいのやわらかチョコパンです。 中からチョコがとろり。

桃のコンポート

グラニュー糖と水に 白ワインとレモン汁を少し加えたシロップで 桃を煮ました。 おまけにできた桃シロップもおいしくて なんだか得した気分です。

風の実のメロンパン

春日市千歳町の「風の実」のメロンパンです。 メロン皮は薄めでさっくり、 パン生地は、シンプルで引きのある生地です。 上からはこんな感じ。 私が小学生だったら今年の夏の自由研究は 「メロンパンの研究」に決まりです。

8月レッスンのジャスミンティゼリー

赤ワインの赤は、おいしそうな色です。 赤と黄色の組み合わせがきれいです。 ソースもゼリーも材料を全て鍋に入れて 加熱するだけという簡単な作り方です。

8月レッスンの赤ワインソース

今月のレッスンのゼリーと赤ワインソースは 鍋に入れて加熱するだけでできる とても簡単なデザートです。 今回は、サワーチェリーのソースにしましたが いちごで作ってもおいしそうです。

8月25日(金)レッスン空きのお知らせ

8月25日(金)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、8月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を8月24日(木)の14:00…

9月のレッスン日程

9月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。 レッスンの詳細は、8月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(8月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を…

8月のレッスンが始まりました。

揚げピザ。 熱々なので、半分に割って食べるのが安全です。 シンプルなマルゲリータの味にしたかったので 具材はトマトソース、モッツァレラチーズ、バジルです。 具材がシンプルだと、生地の味がよく分かります。