福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粒あんと芋あん

5〜6月のレッスンで使う あんこについて紹介します。 まずは、粒あんについて。 https://orderie.jp/component/g/g46135/ 水分多め、 甘さ控えめで 小豆の風味がいいです。 次に、芋あんについて。 https://orderie.jp/component/g/g10332/ 水分多め、 白あ…

はじめての方へ

朝9時より はじめての方の申込みをお受けします。 レッスンの内容については、 4月28日のブログ 「5月〜6月中旬のレッスン詳細(2023年)」 をご覧ください。 日程が限られていますが、 もしご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み…

返信しました。

5月〜6月中旬のレッスンに お申し込みしてくださった 皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたら お知らせください。 持ち帰り生地について 何も書いていない場合は、 持ち…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、 レッスンのお申し込み ありがとうございました。 昨夜は、 比較的スムーズに調整ができ、 ホッと胸をなでおろしました。 お気遣いいただき、 ありがとうございました。 とはいえ、土曜日は毎回定員以上の お申し込みをいただいています。 土曜日を…

5月〜6月中旬のレッスン詳細(2023年)

〈スケジュール〉 平日10:45~2時間半〜3時間程度 土曜日11:00〜2時間半〜3時間程度 全て終了しました。 ※土曜日を希望される方へ 土曜日にお申込みが集中します。 たいへん心苦しいのですが、 定員に達した場合は お受けできないことがありま…

ファーブルトン

5月〜6月中旬のレッスンでは、 クレープを厚く焼いたような もっちりとした食感のお菓子、 ファーブルトンを作ります。 中に入れたプルーンの甘酸っぱさが カスタードクリームのような 味わいの生地によく合います。 こだわったところは、 バニラの香りを効…

よもぎ粒あんぱんとよもぎ芋あんぱん

5月〜6月中旬のレッスンでは、 乾燥よもぎを入れた生地で 柔らかめの粒あん+求肥と 焼き芋あんを包んだパンの 2種類を作ります。 ○ホシノ丹沢酵母パン種を使ったレッスンです。 伸びがよく包餡しやすいところと もっちりとした食感が あんパンにぴったりだ…

4月27日(木)レッスン空きのお知らせ

4月27日(木)10:45〜の チョコレートとマロングラッセのカンパーニュと シューケットのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は 3月下旬〜4月のレッスン詳細を ご覧ください。 なお、今回の申込受付は 4月26日(水)6:00まで とさせていただきます。

レッスンのカンパーニュの断面

焼きたてを切りました。 ほかほかのカンパーニュも ぽにょんとした食感で 意外と美味しかったです。 蒸しパンのよう!

卵を室温にもどす

蛇口から出てくる ぬるま湯に5分ほどつけます。 これで、冷たい卵は室温にもどります。 作ろうと思ったときが、 やる気がピークだから、 ゆっくり待っていられないのです。

レッスンの生地、2次発酵後

生地をさらしにのせ、 それをパニムールに入れて 発酵をとっています。 発酵かごとしても 焼き型としても使えるパニムール、 気に入っています。

よもぎパン

水を入れすぎて、 生地がカスタードクリームみたいに とろとろになりましたが、 焼いたら普通のパンでした。 よもぎパンは、 ずっとあんこ入りで作っていたから あんこがほしくなります。

クープナイフ

VICTORINOX(ビクトリノックス) ペティナイフ パーリングナイフ 波刃 8cm ブラック スイスクラシック 果物ナイフ 皮むき 6.7603-X1 VICTORINOX(ビクトリノックス) Amazon クープナイフは こちら↑を使っています。 本格的なクープナイフ↑よりも 難しくないので…

レッスンのカンパーニュとシューケット

いつもと少し違うアングルで、 いつものカンパーニュとシューケットを 撮りました。 今回のレッスンでは、 動画で成形やクープ入れを確認して 作業してもらうようにしています。 ICTの波がついにここまで!!

さらし

イサム商会 綿100% 日本製 玉川晒 フリーサイズ イサム商会 Amazon このさらしに生地をのせて パニムール(デュック)に 入れて二次発酵をとります。 ラッキーなことに さらしの縦幅が デュックのサイズに ちょうど良いのです!

5月〜6月中旬のレッスン日程

レッスンの詳細については、 4月28日(金)のブログでお知らせします。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 4月28日(金)夜21時から レッスンのお申し込みを承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めて…

ライ麦粉(細挽き)

【製菓用】 太陽製粉 シュバルツ 1kg ドイツバイエルン ライ麦粉 細挽き 小分け 太陽製粉 Amazon カンパーニュに使っているのは 太陽製粉のドイツ産ライ麦粉です。 ココア入りの生地にも ライ麦を加えると カンパーニュっぽさが 出るように思います。 私が購…

NYベーグル

YouTubeの情報と 私の想像で作った ニューヨークベーグルです。 今回は、 成形後に冷蔵庫に入れて保存する という作り方に挑戦してみました。 大きな問題なく焼き上がって ホッとひと安心です。

抹茶ベーグル

輪投げの輪みたいな ほそ〜いのを作って焼いたら これくらい穴が残りました。 ドーナツみたいで美味しそうです。

しぼり袋

製菓用 絞り袋 (大 100枚入) 絞り袋 Amazon 使い捨てじゃない方が いいんだろうなぁと 思いつつ、 勝手の良さで こちらを使っています。 100枚入りの大容量です。

レッスンのおやつ、チョコシュー

シューケットに チョコレートカスタードを入れて お出ししています。 チョコレートの質を上げるほど 美味しくなるというのは、 チョコカスタードにも 通ずるセオリーでした。

レッスンのカンパーニュのクープ

クープがぺらり、 カッコよく開きました。 レッスンでは、 クープがめくれるように 隠し包丁を入れています。 その作業が、 魚か何かをさばいているようで ちょっと楽しいです。

ファーブルトン、プルーン入り

カスタードクリームや クレープを イメージする味です。 すかすかに 焼けてしまいましたが、 こういうお菓子食べたことがあるような…。 ポップオーバー!!

よもぎパン

よもぎには 意外とバターが合うなぁ と思います。

レッスンの焼成前のシューケット

シューの上に シュガーをのせてものせても ぽろぽろ落下していくので、 こんなことやってられないよ! という気分になってきます。 そうならないようにするには、 丁寧にやらないというのが ポイントです。

パールシュガー

パールシュガー / 200g 富澤商店 その他固形の砂糖 TOMIZ Amazon レッスンのシューケットの 上にのせているのは、 パールシュガーです。 ガリっと噛んだときに 甘さが押し寄せてきて、 すっと引いていく感じが いいです。

レッスンのカンパーニュ、タルトストーン+熱湯焼き

カンパーニュは、 リクエストに応じて タルトストーン+熱湯焼きをしています。 お家でチャレンジしてみたい方のために と思って披露しているのですが、 熱湯はバチバチ飛び跳ねるし、 タルトストーンは ジュージュー大きな音を立てるし、 こんな危険なこと…

レッスンで使っているマロングラッセ

マロングラッセ(割れ) / 200g 富澤商店 その他栗加工品 TOMIZ Amazon マロングラッセ(割れ)は、 どこで買っても 同じ味がするように思うのですが。 どこも店のも 同じところから輸入しているのか? もしくは、 甘過ぎて違いが分からないのか? 入れ過ぎ…

ファーブルトン

私のファーブルトンは、 カヌレの中身を もっと柔らかくしたような ぷるんと食感です。 卵と牛乳と砂糖のシンプルな味が 好きです。

よもぎあんパンとよもぎいもあんパン(クリームチーズ入り)

よもぎは、 家の前に たくさん生えているのですが、 家の前は犬の散歩コースなので、 使いたいけど使えないのです。 ということで、 今回は冷凍よもぎに チャレンジしました。 ちなみに久しぶりの ホシノ天然酵母!!