福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019月2月後半〜3月のめんたいフランスとミルクフランスのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220802193541j:image

f:id:oakoak:20220802193548j:image

○こだわったところ

より気泡が残るように、

以前のフランスパンのレッスンよりも

こねてみることにしました。

 

というのも、

パン屋さんの講習会に参加したときのこと、

初めて触ったプロのフランスパン生地に

プリっと張りがあることに気付いたからです。

私のフランスパン生地よりも弾力があり、

バシバシ叩いても気泡が潰れませんでした。

私は、こねすぎを意識しすぎて

こねなさすぎなのでは?とハッとしました。

生地を触らせてもらうって

すごく学びになるなぁと

実感した出来事でした。

 

 

○レッスンを振り返って

気泡がたくさんできたり、

クープがよく開いたりして

生徒さんが喜んでくれたのが

とても嬉しかったです。

 

フランスパンに限らず、

ハード系のパンのレッスンはどうしても

うちのオーブンの使い方講座みたいに

なってしまいがちです。

スチームの出し方や高温の出し方など

オーブンが違うと

その通りにはならないことも

あると思いますが、

そんな中でも何かヒントになることが

伝えられていたらいいなと思っています。