福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

「今までのレッスンを振り返って」を再び。2019年1月〜2月前半レッスンのプレッツェルパン

 

 

以前、夏休みに書いていた

「今までのレッスンを振り返って」シリーズを

復活させてみようと思います。

当時を思い出し、

どんなところにこだわったのか

苦労したのか、等々、

今日から書いていきます。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

では、前回の続き

2019年1月〜2月前半レッスンの

プレッツェルパンから。

f:id:oakoak:20220801164444j:image

○こだわったところ

サイラーのプレッツェル

憧れて作ったパンです。

サイラーのプレッツェル

不思議とベーコンのような旨味があって、

本物の苛性ソーダを使うと

こんな風味が出るのかな?

なんて考えていたのですが、

あるときサイラーの本を読んで

プレッツェルのレシピに

コンソメが入っていることを知りました。

ということで、

私も隠し味にコンソメを入れた

プレッツェルを作りました。

コンソメの旨味と

パン表面のスモークしたような風味が

よく合っていました。

 

○振り返って

レッスンを始めてみると、

焼いたパンの表面が割れるという現象が

たびたび起きました。

とても申し訳なかったのをよく覚えています。

割らせてしまった方、ごめんなさい。

 

試食では、キャベツやハム、

目玉焼きをサンドしてお出ししました。

目玉焼きのフチをカリカリに焼くことと

マヨネーズをしっかり入れることに

やたらとこだわっていました。

いまだにそこはゆずれません。