福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015年8月レッスンのトルティーヤ

f:id:oakoak:20180813211641j:image

・こだわったところ

硬くならないように、ひきが強くなりすぎないように、

市販のトルティーヤみたいな仕上がりになるように

配合を考えました。

 

・振り返って

何の粉を使うか、

ベーキングパウダーか酵母か何も入れないか、

どれくらい発酵させるか、

パターンを変えて試作しました。

最初に作ったのがとても硬くて、

市販のトルティーヤからかけ離れていたので

これは先が長そうだと思ったのですが

その後、トントンとうまくいって

意外と早くレシピが完成しました。

パンによっては、試作でぐるーっとまわり道をして

「なんだ、最初からそうすればよかった」と

いうところに正解があることが少なくないのですが、

このパンに関しては、正解を早く見つけられて

ラッキーでした。