福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016年10月レッスンのバターロールとバターボール

f:id:oakoak:20190730101335j:image

・こだわったところ

成形の仕方です。

お家で再現しやすいように、

一コマずつ写真を載せたレシピを作りました。

 

・振り返って

私が作る卵入りのパン生地

イーストでもホシノでも)は、

一次発酵で生地温度が27℃以上になると

へんな風味を感じることがありました。

そんな理由でレッスンをなんとなく避けてきた

卵入りのパン生地でしたが、

バターロールが作りたい」という

生徒さんの声に奮起し、

生地温度が上がりにくい涼しい時期を選んで

初の卵入りバターロール生地のレッスンに

挑戦しました。

ところが現在(2019年)、

あんなに気になっていた

卵入りの生地の高温発酵時のへんな風味が

感じられなくなりました。

卵なのか、私側の変化なのか分かりません。

これでいつでも卵入りのパンを

レッスンできるようになったのですが、

今となっては、あのへんな風味のパンを

もう一度食べてみたいような気もします。