福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、めんたいフランス

焼きたてとろり。レッスンでは、フランスパンにめんたいフィリングをはさんで焼いたものをお持ち帰りしていただこうと考えていたのですが、パンとめんたいフィリングを別にしてお持ち帰りしていただくこともできます。お家でも、この焼きたてとろりが味わえ…

フランスパン

焼いても焼いても焼き足りないフランスパン。今回は、今までよりも気泡が大きくなりました。レッスン間近になった最近は、ふとしたときにフランスパンの作り方について疑問が出てきたり、やってみたいことを思いついたりします。もう少しで夢に出てきそうで…

3月17日(木)レッスン追加のお知らせ

3月17日(木)10:45〜レッスン日を追加で設けます。←満席になりました。ご興味のある方は、「3月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。初めての方も、お気軽にお申し込みください。ご予約お待ちしています。

ライ麦くるみパン

ライ麦パンの焼きたては、ねちゃねちゃして生っぽい味がすることがあります。しまった!!焼き不足…と思っていたら翌日いい感じに。今回もそうでした。翌日になって実力を発揮するパンということなのかなぁと思っています。

もなかのこと

2月のレッスンでは、もなかを使ったお菓子を作りました。レッスンで使用したもなかは、もなかや.comの新小丸(しんこまる)小売セットです。http://monaka-ya.com/?pid=59850275富澤商店では、小さめのかわいいもなかを取り扱っているようです。岩佐商店にも…

テリーヌショコラ

チョコレートのケーキです。粉が入らないので、ケーキというよりも生チョコのような食感です。このケーキ、自分でもびっくりするくらいおいしいと思っています。でも、それもそのはず。今回は、12月レッスンのあまりのとっておきのチョコレートを使いました…

クリームパンのレッスン

ちょっと前のレッスンです。なるべくたっぷりクリームを入れたクリームパンにしたくて少し難しいけど頑張って包んでもらっています。この作業をしているとヤマザキの薄皮クリームパンは、どうやったらあんなに少ない生地でクリームをたっぷり包めるのだろう…

チーズアイスクリーム

クリームチーズと生クリームとメレンゲで作ったアイスケーキです。レモン汁とレモンの皮も入れました。脂肪分たっぷりで、室温でも溶ける気配がありません。この写真の大きさのものがあと10個。ぺろりと食べてしまうんだろうなぁ。。。

めんたいフランス

夕食前に焼きあがっためんたいフランス。少し迷って、やっぱり食べてしまいました。中はとろとろです。3月レッスンの試食では、こんな風にプチフランスの半分をめんたいフランスに、もう半分をミルクフランスにして食べてもらおうと考えています。上あごを…

3月レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜はレッスンのお申し込み、本当にありがとうございました。フランスパンのレッスンは、やはり人気があるようです。いつもよりも早く満席になりました。年度末の忙しい時期に、時間を作ってレッスンに来てくださること本当に感謝しています。レッスンを受…

3月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (2月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から 3月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒…

刷毛

今まで、刷毛の使い分けはあまりしてなかったのですが最近になってレッスンでいろいろな刷毛を使うようになりました。シロップ用には豚毛の刷毛を、オイルを塗るときはシリコン刷毛を、そして、卵を塗るときには、ヤギの毛の刷毛(写真のもの)を使っていま…

マッシュポテト

マッシュポテトが好きです。できあがったマッシュポテトの粘りが強いときとそうでもないときがあって、 ずっと疑問に思っていました。ブレンダーのかけ過ぎ?温度?いものせい?とかいろいろ考えていたのですが 最近、レッスンのマッシュポテトを毎朝作るよ…

風の実のパン

春日市千歳町のパン屋さん「風の実」何度かこのブログでも紹介したことのある大好きなパン屋さんです。今回は、カンパーニュやそぼろと卵のパン、栗あんパン、ブリオッシュ、クリームパンを買いました。 (クリームパンは、食べました)おすすめしてもらった…

チョコマカロン

今月のレッスンであまった卵白を使ってマカロンを作りました。こんな風にブログにUPすると、全てうまくできたみたいですが実はこのマカロンは、よくできた選抜マカロンです。見えないところには、マカロンになりきなれなかったものたちがたくさん…。全部食べ…

2月17日(水)レッスン空きのお知らせ

2月17日(水)10:45〜1席の空きが出ました。←満席になりました。自宅駐車場も空いています。ご興味のある方は、「2月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。初めての方も、お気軽にお申し込みください。ご予約お待ちしています。なお…

小豆茶

今月、レッスンで小豆のお茶をお出ししています。少し前、テレビで取り上げられているのを見て初めて作ってみました。一晩水につけた小豆を160°Cのオーブンで30分焼き、それをお湯と一緒にポットに入れて作ります。お湯につけて3時間くらいたつと色と…

丸パン

クリームパンの生地を丸めて焼いた丸パンです。卵や牛乳を塗らなくても、いい色に焼き上がりました。ほんのり甘い丸パンは、卵サンドやツナサンドにしてもよさそうです。

サイドメニュー

今月のサイドメニューは、こちら。グラタンではなく、ラザニアでもなく…ミートソースにマッシュポテトをのせて焼いたシェファーズパイです。簡単ですよ。なんて言いながら、実はけっこう真剣に作っています。みなさんのお口にあうと嬉しいです。

ガスオーブンでフランスパン

リンナイの卓上ガスオーブンで焼いたフランスパンの気泡はこんな感じです。 (これは、4本作ってみた中で1番気泡が入っていたものを載せています。)クープは…こう。電気オーブン(銅板とスチーム機能使用)で焼いたものよりはつるりとしていますが、私の中…

パンドヨシ

春日市天神山のパン屋さん「パン ド ヨシ」やっと行ってきました。バケットとシナモンロール、丸パン、抹茶とホワイトチョコのパン、豆と栗とクリームチーズのパンを買いました。どのパンもみずみずしくてもっちり。食べごたえがあってくせになる美味しさで…

オペラ

那珂川町中原のケーキ屋さん「チクシヤ」 で大好きなオペラを買いました。写真では分かりづらいですが長い方の辺が17㎝の長方形の大きめケーキです。大きなケーキを前にすると、いくつになってもそのスペシャル感に胸がわくわくします。ホットコーヒーをひと…

クリームパンともなかフロランタン

焼き上がりました。クリームパンもフロランタンもいっぱいで嬉しい。クリームパン、焼きたてはクリームが温かくてとろりとしています。翌日になると少しぷるっとします。クリームもパンも完全に冷めたころ(焼き上がってから1時間半くらいかな)は、クリーム…

3月のレッスン日程

3月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、2月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(2月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を…

2月9日(火)レッスン空きのお知らせ

2月9日(火)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「2月のレッスン詳…

ライ麦パンの上にチーズ

チーズをのせすぎてパンの様子が分かりません。今回は、粉の15%をライ麦にして作りましたが、チーズをたっぷりのせるならもっと濃いライ麦パンでもよさそうです。ライ麦パンとチーズ、大好きな組み合わせです。

塩レモン

先週、塩レモンを初めて作りました。レモン半分の量なのでこんなにちょっぴりです。今まで、たっぷりのレモンを用意して作らないといけないとなぜか思いこんでいたのでなかなか作れずにいましたが、よく考えたら、そんなことないですね。お菓子作りで半分使…

2月のレッスンが始まりました。

クリームパンのレッスンが始まりました。レッスンは、まずカスタードクリームを炊くところからスタートします。お菓子の基本となるカスタードクリームをこの先、みなさんがお家ですいすいと作れるようにきちんとお伝えしようと意気込んでいます。

あんパン

2月のレッスン直前に気になることが出てきて、クリームパンの生地を3回続けて焼くということになりました。3回分だと小さめとはいえ18個もできてしまいます。クリームが傷む前に食べてしまえるか心配だったので途中からあんパンに変更して作りました。あん…

角食パン

パン屋さんみたいな食パンを目指して焼いています。ふわふわで軽くてきめが細かくて柔らかくて…そんなパンが焼けたらどんなに嬉しいでしょう。食パンは、なかなか思い通りに焼けないので焼けば焼くほどまだまだ焼きたくなります。