福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

フレンチトーストの作り方

f:id:oakoak:20150523153307j:image
フィナンシェ作りであまった卵黄と
フランスパンでフレンチトーストを作っていたら
やたらとこだわりだしまして…

最近は、卵黄と少しの牛乳で作った卵液に
パンを浸して、
発酵バターを溶かしたフライパンで焼くという方法に
落ち着きました。

発酵バターは、たまたまあったので使ってみたのですが、
これがなかなか良かったのです。
ほのかな酸味がついて、
「おやっ!?」と思うおいしさになりました。

甘さを控え目にして、
食べる直前にはちみつをかけると
いくらでも食べられてしまう恐ろしく後引く
フレンチトーストができます。

材料をバットに入れると、こんな感じ。
f:id:oakoak:20150523153249j:image
(プチフランス 1個分)
卵黄    1個
牛乳    見た目卵白1個分くらい
砂糖    小さじ1

発酵バター   5〜10gくらい
はちみつ   適量

カチカチになってしまったフランスパンも、
これでよみがえらせることができますよ。