福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

9周年を迎えました。

f:id:oakoak:20230331212022j:image

桜、満開になりました。

 

おかげさまで、

9周年を迎えました。

 

まさか10年目が始まるなんて、

自分でも驚いています。

 

こうして続けてこられたのは

通ってくださる

生徒さんのおかげです。

私のパン教室を見つけて

勇気を出して申し込みをしてくださって

本当にありがとうございます。

 

私はいつも、

作ったことのないパンを作ってみたいと

思っているせいか、

過去のレッスンメニューを

作って楽しむということは

あまりありません。

だから、生徒さんの手によって

レッスンから何年か経った後もパンが作られていたり、

アレンジされて素敵に生まれ変わっていたりすると、

懐かしくて温かい気持ちになります。

 

この感覚は、

ブリーダーが里子に出した子犬たちが

それぞれの家庭で

愛情たっぷりに育てられているのを

目にする感じと似ているんじゃないかなぁと

想像しています。

 

パン教室を開いて数年経ってから

こんなブリーダー的喜びがあることを

知りました。

教室ならではの幸せです。

 

これからも、

長く愛してもらえるようなレシピを

紹介できるように

パン作りの腕をあげたいです。

頑張ります。

 

10年目も、

なにとぞ、よろしくお願いします。