福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

中種研究中

f:id:oakoak:20221006201614j:image

中種を使うメリットは、

柔らかく

ボリュームが出て

甘みも出て

老化が遅いパンになるところだそうです。

一方で、小麦の風味に欠けると

私が持っている本に書いています。

 

だけど、実際にありとなしを

作って食べ比べてみたら、

言葉で表せるほどはっきりとした違いは

感じられませんでした。

違いが出づらいレシピだったのかな?

いや、私の作り方のせいかも?

私の感じ方?

たくさんのハテナが浮かびます。

 

ただそれでも、中種を使ったパンを

次回のレッスンにしたのは、

中種を使うと一次発酵が驚くほど

早く終えられるという面白さを

紹介したかったからです。

 

パン作りは謎だらけで

おもしろいです。