福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

くるみ食パンの比較

 

f:id:oakoak:20220601162954j:image

来月のレッスンでは、

短時間発酵のパンづくりを紹介したいと

考えています。

 

でも持ち帰り生地は、

長時間発酵になってしまうので、

それなら教室で焼く短時間発酵のパンと

持ち帰り生地の長時間発酵のパンを

比べられたらおもしろいだろうなと思って

現在、思案中です。

 

違いを際立たせるなら、

砂糖もバターも発酵種も、

くるみだって入れないのが

1番分かりやすいのですが、

それでは少し味気ないので

入れることにしました。

 

こういうとき、

レシピを考えた私次第で

短時間発酵と長時間発酵、

どちらかが美味しくて

どちらかが美味しくない

というレシピにもなってしまうわけで…

できればそれは避けたいと思っています。

 

どちらも美味しくて

違いもある程度分かるという配合を

探っています。