福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パン

水分は牛乳だけというパンです。 やわやわでふわふわで、上手にナイフを入れないと 中身をつぶしてしまいそうなパン、 というのが目標です。 そんなパンには、ふわっと立てた生クリームが 合いそうです。

パンストック

平日だし、天気も良くないし、 今日ならパンがたくさんあるかもと期待しながら むかいましたが… 残念、ほとんどが売り切れてしまっていました。 そういえば今は春休みだったなと ここでやっと思い出しました。 パンが少なくなっている中、 めんたいフランス…

開花まであと少し

桜のつぼみが膨らんできました。 あと少し。 今週中には開くでしょうか。 楽しみです。 満開の時期が4月レッスンにかかるといいなぁと 期待しています。

4月レッスンのお持ち帰り

4月レッスンのシフォンケーキは、 お一人、17㎝の型で一台分の生地を作ります。 教室では、オーブンの関係で14㎝の型(写真右)と 12㎝の型(写真左)に分けて焼くことにしました。 何度も焼いてみて、やっぱりメレンゲの立て方が 食感を左右するなぁ…

バナナシフォンケーキ

焼けば焼くほど焼きたくなるケーキです。 あと5g卵白を増やしてみようかなとか、 3g粉を減らしてみようかなとか、 いろいろ試してみたくなります。 シフォンケーキ型のお申し込みは今日までです。 型が必要な方はご連絡ください。

くるみパン

どっさりくるみを入れたパンを焼きました。 これは、何もつけずにくるみを十分に 味わいたい感じのパンです。 食べ進めていくにつれて、くるみのこりこり感が やみつきになります。

カレーチャバタ

カレー粉入りの生地の中には、カシューナッツとレーズン、ベーコンを入れました。 リュスティックを焼くときは クープがめりめり開くことを願って 生地から目が離せないけど スリッパという意味のチャバタのときは どんな風に焼けてもいいですよと おおらか…

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

鍋で炊いて作ります。 火にかけて最初の頃は何の変化もないのですが とろみがつきはじめると完成まで早いです。 できあがった杏仁豆腐は 氷水につけるとすぐに冷えるので 食べたいときに作ってすぐ食べられるという 良さがあります。

トマト瓶

今月のサイドメニューのカレーには、 こちらのトマトピューレを使っています。 濃縮タイプというわけではないのですが、 私が今まで使っていたトマト缶に比べると トマトの味が濃くて甘いような感じがします。 これも、渡辺有子さんの本で紹介されていました…

4月レッスンのシフォン型

4月レッスンのバナナシフォンケーキを お家で復習される場合は、直径17㎝の型を ご用意ください。 レッスンでは、オーブンの都合により 直径14㎝の型で1台(お持ち帰り用)と あまった生地を4人分まとめて1台(試食用) 焼きます。 シフォンケーキ型…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、3月20日のブログ「4月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。空きが少なくて申し訳ありませんが、もし、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください…

予約完了メールが届いていない方へ

昨夜(3/20)お申し込みされた方皆さまに 今朝(3/21)、予約完了メールをお送りしました。 昨夜お申し込みくださった皆さん全員のお申し込みを お受けできています。 この予約完了メールがうまく届けられていないことが 2件ありました。 昨夜お申し込みさ…

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さんに予約完了のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、三連休の最終日のおくつろぎのところレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。バナナシフォンケーキについて、軽く焼く方法や型はずしの方法など楽しみにしていただいている方が多いようです。喜んでもらえるように頑張ります。また、使…

4月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から4月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

千鳥酢と金太郎

今月のにんじんのラペとごまドレッシングに 使っているのは、こちらの千鳥酢です。 渡辺有子さんのこの本で⇩ oak.hatenablog.jp 紹介されていたので、気になって使ってみました。 つんとこなくて、まろやかで美味しいです。 ちなみにお酢の左側に並べてある…

3月レッスンのベーグル

ベーグルの袋に小さく書いたC&Bとは、 カシス&ベリーのことです。 P&Gみたいで、ちょっといいなと思っています。 ツヤツヤで丸っこいベーグルは 何度見てもやっぱりかわいいです。

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

できあがったもちもち杏仁豆腐は、 こんな風に切ります。 できたては、とろっ、もちっ、とした感じで、 翌日は、むちっ、もちっ、です。 杏仁ソースなしの場合は、胡麻豆腐風に 大きく切り分けて食べるのもいいですよ。

ラベンダーのホットカルピス

少し前、ラベンダーのホットカルピスをいただいたのが とても美味しくて、 これをいつかレッスンでお出ししたい!と 作り方を教えてもらっていました。 なかなか実現できずにいましたが、 今回やっとできました。 ラベンダー好きの私には、 いつまでもかいで…

zopfのヨーグルトライ

千葉県松戸市にあるパン屋さん「ツオップ」 長い間、憧れていたパン屋さんです。 今回思い切って通販で頼んでみました。 ヨーグルトライは、ライ麦が40%も入っているとは 思えないほどしっとり柔らかく、 栗の渋皮のような何とも言えない風味があります。 か…

3月レッスンのベーグル

茹であがりました。 紫色が鮮やかです。 生地に混ぜ込むカシスピューレの色が はっきり出るようにヨーグルトも入れています。 料理は科学だなぁと実感します。

もちもち杏仁豆腐に使用したバット

今月レッスンのもちもち杏仁豆腐は、 一回で12cm×15cm×高さ2.5cmの小さなバットに すりきりいっぱいの量ができます。 つるんつるんと一度にたくさん食べられるのですが 葛粉でできているため、 食べ過ぎるとお腹がずっしりします。

3月レッスンのサイドメニュー

今回は、真上から。 サイドメニューは、セロリとカリフラワーのカレーと にんじんと金柑のラぺです。 カレーは、スパイス煮込みといった感じです。 私の好きなスパイス (カルダモン、シナモン、コリアンダー)を 入れて作ってみました。 一昨年に、はまった…

ベーグルのめりめり

レッスンで焼いた生徒さんのベーグルです。 ベーグルを作る人には、おそらくそれぞれに 目指すベーグル像があって、 それをイメージしながら成形していると思います。 私の中では、焼きあがったベーグルのつなぎ目が めりめりペラリとしていると少し嬉しいで…

コーンツナパン

パンにおかずをのせて焼くだけなのに、 別々に食べるよりもずっと美味しいです。 コーンとツナとマヨネーズ。 間違いない組み合わせで、安定感のある美味しさです。

3月レッスンのホワイトチョコバター

手前の白いクリームがホワイトチョコバターです。 少しですがお持ち帰り分もあります。 少し酸っぱいベリーベーグルと ミルキーなホワイトチョコバターは とても気に入っている組み合わせです。 ホワイトチョコバターがなくなったら クリームチーズと蜂蜜を…

4月のレッスン日程

4月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、3月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を…

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

もちもち杏仁豆腐に杏仁ソースをかけて 上にはクランベリーをのせます。 甘酸っぱいクランベリーが意外と杏仁豆腐と合います。 そのままのせると甘かったので 軽く茹でて使っています。

ほうじ茶と黒糖のシフォンケーキ

食べ始めよりも飲みこむ直前のほうが ほうじ茶の香りがします。 黒糖の風味がなんだか懐かしい感じで 黒糖蒸しパンを思い出しました。 ラップで包まれた大きな蒸しパン、 まだ売っているのかな。

3月のレッスンが始まりました。

ベリーベーグルのレッスンです。 ブルーベリーは、生地に混ぜ込まず、 一次発酵後の生地に押し込みます。 そのため、お持ち帰り用のドライブルーベリーは 別に用意しています。 なのに…! この日のレッスンでは、 お持ち帰り用のブルーベリーを渡し忘れてし…