福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のレッスンが終わりました。

昨日で9月のレッスンは終了しました。 トマトのパンはいかがでしたか? マドレーヌは冷凍してみましたか? 久しぶりのレッスン、皆さんにお会いできて 嬉しかったです。よく笑いました。 レッスンにお越しくださった皆さま、 本当にありがとうございました。

シャンピニオン

ガスオーブンの強風を受けて、 エリンギ風に焼けました。 自由にのびのび大きくなった姿が笑いを誘います。

蜂楽饅頭

いつもとりあえず黒あんを買ってしまいますが、 2個目は白あんを頼む派です。 湯気でポヨポヨになった皮も好きですが フライパンで焼きなおしてサクッとなった皮も好きです。 こんな風に書くと皮にこだわっているようですが、 翌日の蜂楽饅頭は、ホカホカの…

9月レッスンの豆スープと梨サラダ

カレー屋さんの優しい豆のカレーが好きです。 今回の豆スープは、そんなイメージで作りました。 スパイスもだしも少なめの優しいスープです。 そして最近のサラダは、トマトを梨に変更して お出ししています。梨パクチーのサラダです。 梨とパクチーが意外と…

10月レッスンの食パン型

10月レッスンまではまだ日にちがあるのですが 食パン型を用意されたい方もいらっしゃると 思いますので紹介します。 https://r10.to/hfPmpV 10月のレーズン食パンのレッスンで使用する型は、 12㎝角の正方形の食パンが焼ける型を使用します。 私がレッスンで…

11月のレッスンはお菓子づくりです。

以前、ブログでお知らせしていました通り、 11月のレッスンはパンづくりをお休みして、 お菓子づくりをします。 パンとパン生地の持ち帰りはありませんが 今までのレッスン同様、簡単なパンのランチと 持ち帰りのお菓子があります。 レッスン時間も今までと…

サイラーのパン

サイラーのふんわり軽いフランスパン、好きです。 こんなフランスパン、私もいつか焼けるように なりたいです。 今回は、生徒さんから教えてもらった 杏とナッツの入ったウサギみたいな形のパンも 買えてラッキーでした。 人気のパンなのも納得! ごりごりナ…

9月レッスンのトマトパンとマドレーヌ

今回のレッスンは、パンもお菓子も難しくありません。 特に、マドレーヌのぐるぐる混ぜるだけという 簡単な作り方に驚かれる方が多いです。 手が込んだお菓子に見えるのは、 マドレーヌというかっこいい名前と くっきりついた貝殻模様のおかげかなと思います…

ポポロマフィン

バターと卵を使わない豆腐入りかぼちゃマフィンと レモンカスタードのマフィンです。 ふんわり、蒸しパンのような軽さで優しい味で おいしかったです。 若久通りにあるポポロマフィンは、 確か私がパン教室を開いた頃と同じ時期に オープンしたお店で、 勝手…

はじめての方へ

間もなく、夜9時よりはじめての方のご予約をお受けします。ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。レッスンの内容については、9月20日のブログ「10月のレッスン詳細(2018年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちしています。

返信しました。

10月レッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員に返信しました。 届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ、レッスンのお申し込み ありがとうございました。 日程調整にご協力くださった方、 ありがとうございました。本当に助かりました。 ご希望に添えなかった方、 申し訳ありませんでした。 またよかったらお申し込み、お待ちしています…

10月レッスンのお申し込みに対する返信について

10月レッスンのお申し込み、ありがとうございました。 10月レッスンのお申し込み対する返信は、 明日(9/21)させていただきます。 しばらくお待ちください。

10月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(9月レッスンを予約してくださった方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から10月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(21日)の夜9時の…

車でお越しの方へ

車でお越しの方には、ときどき月極駐車場への 駐車をお願いしています。 その際、皆さんに快く了承していただき 本当に感謝しています。 駐車場の割り振りについて、 きちんとお伝えしていないことが ずっと気になっていましたので 今日はそのことについて書…

アグロモンテ ドライチェリートマト(カットタイプ)

今月のトマトのパンに使っています。 オイル漬けのドライトマトのオイルに ドライトマトの旨味やにんにくの旨味が 溶け込んでいるように思えて オイルごと生地にいれることにしました。 これは、カットタイプなのでそのまま使えるところが ありがたいです。

マルセイバターサンド

ときどき近くのスーパー(サニー)に 六花亭のマルセイバターサンドが 置いてあります。 出会えてラッキー!! しっとりしたクッキー生地も、 しっかり甘いホワイトチョコクリームも、 ラムの効いたレーズンも大好きすぎます。

カイザーゼンメル

フォークで模様を描きました。 私のカイザーゼンメルのイメージは、 バケットよりもふわりと軽く、 皮は薄めで、ひきは強い感じです。 そして、できれば翌日もパサつかないでほしいのです。 頑張ろう、私。

シャンピニオン

きのこの形をしたフランスパンです。 傘の部分がちゃんとカリカリに焼けて嬉しいです。 そういえば、パン屋さんのシャンピニオンは まだ食べたことがありません。 自分で作ると興味がわきます。

9月18日(火)レッスン空きのお知らせ

9月18日(火)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、9月のレッスン詳細(2018年)を ご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を9月17日(月)の 14:00までとさせていただきます。 ご都合の合う方がいらっし…

かぼすティー

地元大分を思い出す香りです。 実家でいつも使っていたかぼすは、 みかんくらいの大きさでしたが 福岡で見かけるかぼすは、小ぶりのものが多いです。 なぜなのか、気になっています。

プレッツェルバンズ

プレッツェルの形🥨ではない、 プレッツェル味のパンです。 パンのまわりの茶色いところは ベーコンのような旨味と塩味があり、 中身はむっちりとしています。

チャイ

レッスンのある日は毎朝チャイを作っています。 できるだけブクブク沸騰させたいけど 絶対に吹きこぼしたくないという 絶妙な火加減で煮ています。

紅茶のムース

アングレーズソースを炊いて作る紅茶のムースです。 ひと手間かけるとアイスクリームのような コクが出ておいしいです。

9月レッスンのマドレーヌ

マドレーヌ、ころころと焼きあがりました。 材料を混ぜるだけでできてしまう 簡単な焼き菓子です。 今回は、軽いバニラ風味ですが、 レモンが出回り始めたらレモンの皮を入れた マドレーヌもいいですね。

9月レッスンのトマトのパン

トマトのパンが焼きあがりました。 たっぷり打ち粉を振ると、 パン屋さん風でかっこいいです。 見るだけでトマトの香りがしてきそうです。

10月のレッスン日程

10月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、9月20日のブログ「10月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方を対象に9月20日夜9時から10月のレッスンのご予約を承ります…

スプレーオイル

教室で使っているのはこちらのスプレーオイルです。 あると便利ですが、いいのか悪いのか なかなかなくなりません。 購入したら料理にもどんどん使うことをおすすめします。 (↑小さいサイズもありました) ただ、火にかけたままのフライパンにシューっと 吹…

トマトのパン

トマトのパンをまた焼きました。 一次発酵の温度高めで作ってみましたが おいしくできました。 このパンの味でグリッシーニもいいだろうなと 思います。 ビールに合いそうなパンです。

マドレーヌ型

レッスンで使っているのは 新考社のマドレーヌ型です。 私の石窯オーブンの天板(裏返して使用)に 2枚のる大きさです。 いろいろな型で比べ焼きをしたことがないので どの型が1番いいとは言いにくいのですが 型離れがよく、気に入っています。