福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン

自分で作った塩レモンをこの前食べてみたら 思ってた以上に香りがよくておいしかったので まだまだたくさん作りたくなってきて 急いで国産レモン1kgを注文しました。 塩レモンメニュー、 いつかレッスンのサイドメニューにも 登場させたいです。

バターミルクパウダー

「バターミルク」名前がいいです。 入れたらなんでも美味しくなりそうな気がしてきます。 今月のマドレーヌに使っています。 スキムミルクに似ていますが スキムミルクよりもミルク風味が強いです。 マドレーヌの他にスコーンやマフィン、 ホットケーキなど…

ベリーとくるみのパン

くるみがパンの表面に出ているせいか よく焼けて香ばしく感じます。 表面のカチカチに焼けたドライフルーツも 味が濃くてわりと好きな感じです。 硬いのですが、食べ出すと止まらない 好きなパンです。

3月レッスンのコーンパン生地

コーンを混ぜるときは、少し気をつかいます。 コーンをつぶさないように、 生地にくっつけたいのです。 指先で生地をさくように広げると 生地のがさがさしたところにコーンがくっついて 早く混ぜこめるような気がします。 ぷよぷよにもどした柔らかいレーズ…

3月レッスンと桜

あともう少しで満開といったところです。 花が全て開くと、窓の外がまぶしいくらいに 白くなります。 今週のレッスンは、あと3回。 天気もいいみたいなので、 お花見レッスンが楽しみです。

dancyu「食パン好き。」(本)

私も好きです、食パン。この表紙にノックアウトです。 特集されていると教えてもらって、 Amazonで検索→「☝️1-Clickで今すぐ買う」ポチッと でした。 食パンの焼き方を笑っちゃうくらい真面目に 解説していたり、 ぶどうパンのぶどうを並べて数えたりしてい…

3月レッスンのマドレーヌ

何度も言いますがこのマドレーヌが好きです。 バターや生クリームの他に はちみつとかバターミルクパウダーとか 牛乳とか塩とか、少しずつ入るのですが それぞれがいい仕事をしてくれています。

3月レッスンのパン生地

ホシノの生地はイーストの生地に比べて ゆるみやすいようです。 最近はイーストのパンのときもホシノのパンときも 水分をたくさん入れた配合で作ることが多かったので ゆるむのは水分が多いせいだと思っていたけれど、 ホシノの影響もあったんですね。 ふむ…

ぽつぽつと咲きはじめました。 つぼみをよく見ると緑色っぽく見えます。 がくの色ですね。 昨年は、4月最初の頃まで見られましたが 今年はいつまで見られるでしょうか。 長持ちしてほしいです。

沖縄のパン屋さん 水円

先日、ピーチにのってピューっと沖縄に 行ってきました。 教えてもらったパン屋さんの中から、 読谷村にある水円へ。 パンも建物もカフェで使われている器も 「森のパン屋さん」というイメージにぴったりで、 絵本の中にいるみたいな心地になりました。 翌日…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。ご興味のある方は、3月20日のブログ「4月のレッスン詳細(2018年)」をご覧いただき、お申し込みください。お申込み、心よりお待ちしています。

お返事しました。

4月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み、 本当にありがとうございました。 来月の折り込みパンは、実は私の思い出の味です。 ほろ苦いマーマレード味と しっとりきめの細かいパン生地を思い出しながら 作りました。 たくさんの方にパン生地のぺらり感…

4月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から4月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

キャロットケーキ

クランベリー入りです。 この甘酸っぱいアクセントが気に入っています。 このケーキは、液体の油を入れて作るのですが 使う油によって、こってり感と風味が違って おもしろいです。

雑穀と甘栗のパン

おいしい。でも、栗が好きすぎて、 栗だけ先に食べてしまいます。 肝心のパンが、みかんの皮のような扱いをうけて 少しかわいそうです。 もう少し改良が必要です。

The ROOTS neighborhood bakery

レーズンとくるみの入ったカンパーニュと パンオセレアルと全粒粉のパンです。 レーズンとくるみのカンパーニュは、 がっちり焼き込んであってまわりは硬く、 中は詰まっているけど硬すぎない感じが とても好きな感じでした。

いちご牛乳

真っ赤ないちごをピューレにして 牛乳と合わせました。 とろっとして、おいしいです。 いちご牛乳の場合、酸っぱいいちごの方が 味がはっきりしていいような気がします。

シママース

パン作りには、シママースの塩を使っています。 塩を変えてしょっぱさが変わると レシピを作るときに自分が迷いそうなので ずっと同じ塩を使っています。 あと、美味しいパンを焼いている人が シママースを勧めていたので 私も美味しいパンが焼けますようにと…

くるみのマスタード

ポトフに添えてお出ししているマスタードです。 私も今回初めて購入してみたのですが 意外と好評で嬉しいです。 調味料はいろいろ冒険するタイプです。

3月レッスンのコーンパン

コーンパンのお持ち帰りは、こんな感じです。 コーンパンのコーンを入れなければ、 コッペパンのようなパンになります。 コーンを入れずにレーズンを入れてもいいし、 ごまやくるみを入れてもおいしいと思います。

メレンゲ

メレンゲを焼いてジャムの瓶に詰めたら ちょうどよく全て納まりました。 あまりにも、ぴったり入ったので ひとつも食べたくないという気分になります。

ベーカリータツヤ

久しぶりのベーカリータツヤです。 ドライトマトのパンを2種類と白パン、 レーズン食パンです。 あいかわらずどれも美味しい。 この買ったパンは半分ずつに切り分けて 友人にあげました。 大人になってからの「はんぶんこ」は なんだかほのぼのしてていいな…

3月レッスンのきび砂糖のマドレーヌ

私の好きなマドレーヌです。 横に添えているのはヨーグルトクリームです。 レシピでは、水切りヨーグルト:生クリームを 3:2としていますが、 いちごといっしょに食べるなら もう少し生クリームを濃くしてもいいかなと思い、 レッスンでは水切りヨーグルト…

3月29日(木)レッスン空きのお知らせ

3月29日(木)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←受付終了しました。駐車場も空いています。 ご興味のある方は、3月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を3月28日(水)の14:00までとさせていただきま…

全粒粉100%のパン

「全粒粉100%で焼けるパン用粉」という 微粒全粒粉を使ってパンを焼きました。 全粒粉のモサモサした感じはないのに 風味は濃いパンになりました。 そうそう、全粒粉のパンといえばパンスケープ、 平尾店に続き、長住店もオープンしたそうですね。 早く行っ…

3月16日(金)レッスン空きのお知らせ

3月16日(金)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。駐車場は満車の状況です。 ご興味のある方は、3月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を3月15日(木)の14:00…

4月のレッスン日程

4月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、3月20日のブログ「4月のレッスン詳細」でお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約していただいている方も含みま…

携帯電話の忘れものについて

本日(3/7)のレッスンにお越しくださいました Yさんへ 携帯電話の忘れものを預かっています。 もし可能でしたらoak.mogu@outlook.jpへ 連絡をください。 →無事、お返しすることができました。

雑穀とカシューナッツのパン

カシューナッツの優しい甘みと 雑穀のほのかな香ばしさが感じられるように パン生地は主張しない方向で、 白ごはんみたいなパンをイメージして焼きました。 なかなかいい感じに焼けて、満足です。