福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵の作り方

ゆで卵、どんな風に作っていますか?この前、朝イチを見ていたら、卵を少ないお湯の中へ入れて鍋に蓋をしてゆでる方法が紹介されていました。これ、すごくいいです。このゆで方の良さとは、・水が少なくてすむので、すぐに湯が沸くところ。・湯が少ないので…

2月のレッスンの様子(26日)

春菊とかぶのサラダの盛り付け。生の春菊は、意外にも食べやすいですよ。今は大好きですが、小さい頃は春菊独特の香りが苦手で鍋に入っていると隣の白菜や豆腐にまで味がうつるような気がして、春菊のまわりの具は取らないようにしていました。でも、いつの…

リュスティックと銅板

このリュスティックは粉が100%に対して水分が95%です。デロンデロンの生地をえいっえいっと引っ張って、たたんで作ります。今回は、クープがぺりっとしているのが2つできました。小躍りしたい気分です。電気オーブンで銅板を使用するとぺりっとしやすいよう…

2月のレッスンの様子(24日)

パイ生地の敷き込み。今月のキッシュの生地は、練りパイ生地なので、しっかりしていて、ちょっとやそっとではちぎれません。敷き込みが楽々です。それにしても、皆さんとても上手。いつかレッスンでタルトも作りましょう。

ココアパンの練乳がけ

ほろ苦くて甘くないパンに、甘くてミルキーな練乳が合います。練乳バターもいいですね。でも、こんな風に上からたっぷりかけてしまうと食べるのがたいへん。練乳がたれないように、ずっとパンの傾きを気にしながら食べないといけません。少しも目が離せない…

発酵前のぶどうパン

2次発酵前のぶどうパン。3月のレッスンで作ります。奥のパンは、遠近法で小さく見えるわけではなく本当に小さいのです。試食用とお持ち帰り用。大きい方は、この後ますます大きくなって笑ってしまうくらいの巨大クッペに変身します。皆さんに「ふふっ」と笑…

初めての生徒様へ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。2月20日のブログ「3月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。お気軽にどうぞ。ご予約、お待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中3月のレッスンのお申し込み、ありがとうございました。年度末の忙しい時期にご都合を合わせて、レッスンを予約してくださること、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。申し込んでくださった皆様全員に昨夜、お返事しました。届いてい…

3月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今まで通ってくださっている生徒様 (2月末までのレッスンを予約して くださっている方も含みます)を対象に 本日の夜9時から3月のレッスンの ご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、残席がある場合…

2月のレッスンの様子(18日)

チョコパン、たくさんあると嬉しい。今月のレッスンはキッシュとチョコパンなので、レッスンの間、オーブンは休む暇なく稼働しています。そのおかげで、室温がぐんぐん上昇して試食の頃には、とても暖かくなります。オーブンは、立派な暖房器具です。

黒豆甘納豆

歳を重ねるごとに黒豆が好きになり、今では、私のお節ランキングの上位にランクインするようになりました。この黒豆甘納豆は、富澤商店のものです。甘過ぎず、皮のえぐみも香りもちょうどよくておいしいです。量もたっぷり入ってお買得なところも気に入って…

2月のレッスンの様子(16日)

今月のスープは、キャベツとじゃがいもとベーコンのスープです。このスープは、くずれそうなじゃがいもをスプーンでくずしながら食べるのが好きです。毎回、簡単なサイドメニューですが、皆さんに嬉しい感想を聞かせてもらえて本当にありがたいです。

メロンパン

手のひらサイズ。薄皮のメロンパンです。メロンパンを作ると家族に喜ばれます。あまりにも喜ばれると、また作ろうという気持ちが半分、いやいや、特別な時のためにいつもは作らずにとっておこうという気持ち半分です。

2月のレッスンの様子(14日)

チョコパンの生地づくり。今回は、粉に対して水が70%入ります。普通ならべちょべちょになるところですが、ココアが水を吸うので、生地はそんなに柔らかくありません。柔らかくないけれど、べたべたはしています。当たり前ですが、強力粉とは性質が違うところ…

クランベリー

クランベリーを見ると、つい口ずさんでしまうのが「クランベリーの赤い実」の歌。Eテレの0655という番組の中でときどき流れています。弾いてみたくなるような軽やかなピアノ伴奏にのせて、クランベリーの収穫について詳しく教えてくれるのですが、その収穫方…

ぶどうパンのトースト

はるゆたかブレンドで作るぶどうパンが好きです。時々、気分を変えて違う粉で作ったり、他の粉をブレンドして作ったりしますが、なんだかちょっと違うのです。どこがどう違うのか言葉で説明するのは難しいけど、はるゆたかブレンドで作ったパンは「濃い」よ…

玉ねぎとベーコンとじゃがいものキッシュ

チーズたっぷりで、中が見えません。試作で、どんな具材が合うかな?といろいろなキッシュを焼いてみましたが、何を入れてもだいたい美味しくできるということが分かりました。卵、えらいなぁ。オムレツの中身を決めるときみたいに、キッシュの中身を考えた…

2月のレッスンの様子(10日)

焼きたてのキッシュ。えび入りのキッシュは優しい味わいです。キッシュは、冷凍パイシートを使用して作ることもできます。冷凍パイシートは、今回のキッシュの生地よりもバターが多く使われているので、具材にはベーコンやウインナーではなく、えびやハムな…

2月のレッスンの様子(9日)

チョコパンが焼けました。ナッツやチョコレートがたくさん入ったパンです。丸めれば丸めるほど中から具材が出てきて、成型が少し大変です。カンパーニュみたいな食感なので、スライスして食べるのがおすすめです。私は、チョコレートが固まった翌日に焼かず…

キッシュの本

渡辺麻紀さんのキッシュの本。美味しそうなキッシュのレシピがたくさん紹介されています。「ボロネーゼと茄子にモッツァレラ」「じゃがいもにブルーチーズとくるみ、はちみつ」「五穀米にあさり、パルミジャーノ」まだまだ食べてみたいキッシュがいっぱいで…

2月10日(火)レッスンの空きのお知らせ

2月10日(火)10:40〜1席の空きがでました。←受付終了しました。よろしければ、お申し込みください。初めての方も、お気軽にどうぞ。

3月のレッスンの日程

3月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、2月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今まで通ってくださっている生徒様(2月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対象に2月2…

2月のレッスンの様子(6日)

「いただきます」の直前。今回のレッスンでは、熱々のキッシュを切り分けて召し上がってもらっています。焼きたてのキッシュは、中とろり、まわりさくさくです。ブロッコリーやアスパラは、生のままのせて焼くのがおすすめですよ。

今月使用しているチョコレート

今月のパンに入れているチョコレートを教室で一袋100円(50g)で販売しています。カカオバリーのエクセランス(スイート)です。まだまだ必要な方は、1kg 2000円の大きなブロックのチョコレートもあります。こちらは、2個ご用意があります。←完売しました。…

2月16日(月)レッスンの空きのお知らせ

2月16日(月)10:40〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。よろしければ、お申し込みください。初めての方も、お気軽にどうぞ。

2月のレッスンの様子(4日)

今月のサイドメニューは、春菊とかぶのサラダです。春菊のしっとりした感じとオリーブオイルがあっていて、好きです。塩とオリーブオイルとアーモンドを混ぜただけの簡単なサラダですが、気に入ってもらえると嬉しいです。

2月7日(土)レッスンの空きのお知らせ

凛々しい白猫、小顔です。2月7日(土)11:00〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。よろしければ、お申し込みください。初めての方も、お気軽にどうぞ。

煮りんご

紅玉で作った煮りんご。前の晩に、りんごを皮をつけたまま8等分に切り、グラニュー糖をまぶしておいて、翌朝、つぶしなから煮てできあがり。とても簡単です。煮ると、しだいに果肉が赤く染まっていきます。今まで紅玉の皮をむいて煮ていたことを後悔してし…

三日月パン

昨年の今頃、せっせと作っていた三日月パン。久しぶりに作ったら、よくふくらんで…あれ?こんな感じだったかなと、思わず、以前作ったときの写真を探してしまいました。左右の細いところは、グリッシーニみたいにカリカリで、中央の太いところは、むっちりし…

ストロベリーガーデンのチーズケーキ

福岡市南区若久の「ストロベリーガーデン」のチーズケーキとチョコレートケーキ。私はチーズケーキを選びました。重すぎず、軽すぎず、酸味がなく、クリーミーなチーズケーキです。ケーキの上にのっているパルメザンチーズ(?)の塩味と香り、それと、土台…