福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月後半〜3月のレッスン日程

2月後半〜3月のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、2月7日のブログ「2月後半〜3月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方を対象に2月7日夜9時から2月後半〜3月のレッスン…

レッスンのプレッツェルパン

3個入りのプレッツェルパンはいかがでしょうか。 むっちりした食感で、 ほのかにベーコンのような旨味があります。 バターとチーズをはさむと美味しいです。 チーズは、明治北海道十勝スマートチーズや クラフト無垢などの旨味が強い系のチーズを 合わせると…

レッスンのこね

今回の生地は水分が少なくて固いです。 こね上がる頃には、 ちょうど団子汁に入れる団子くらいの固さになります。 ということで、団子汁の話をしながらこねました。 ちなみに我が家の団子は、 やせうま風のぺらぺら団子です。

パルミジャーノレッジャーノ

今月のチーズケーキに使っています。 24ヶ月熟成も36ヶ月熟成も美味しいのですが、 36ヶ月の方が傷みにくいので 思い切って大きいサイズを買うときは 36ヶ月にしています。

エスプレッソ

飽きっぽい凝り性の私が最近はまっているのは エスプレッソ作りです。 YouTubeを見て特訓をしたおかげか、 最近クレマができるようになってとても嬉しいです。 これに牛乳を入れて「お店のラテみたい」と 毎回楽しみながら飲んでいます。

沖縄のパン屋さん

少し前ですが、2泊3日で沖縄に行ってきました。 雨は降らず、ほとんど曇り、ときどき晴れ、 気温20〜24℃と心地よい気候でした。 寒さでぎゅっと縮こまっていた体の力が抜けて、 暖かい幸せにとろけました。 沖縄では初日に朝ごはん用のパンを買うために1件、…

重曹

掃除用に買った重曹も、 よく読むと「お料理に」と買いてあることがあります。 プレッツェルパンを茹でるときにも使えますよ。

紺青

福岡市早良区高取にある「紺青」 オープンしたときから行ってみたいと思っていた パン屋さんです。 やっと行けたと思ったら、 もうすぐオープンして2年だとか。 10:00頃行ったので、いろんな種類のパンが 山盛りで、一人静かに大興奮でした。 食パン、バケッ…

レッスンの生地丸め

分割→丸め→ベンチ→丸め→二次発酵という工程で 丸パンを作っていると、最初の丸めとベンチを省いても いいのではないかという考えが浮かんできませんか、 きますよね、でも今回のパンは省かない方が いいですよ…という話をしているときの写真です。

レッスンのお持ち帰りチーズケーキ

持ち帰りのチーズケーキは、サバーラップを巻いて、 トラネコボンボンのシールを貼ってみました。 この形のアルミの型とシュールな絵の組み合わせは 「OYATUYA.U」さんっぽいかも!と 最近思っています。

S.B.Cのケーキ

福岡市城南区七隈のケーキ屋さんです。 以前、近くに住んでいたこともあり、 よく通っていた大好きなケーキ屋さんです。 プライスカードに書かれているケーキの説明は、 「マロンペーストの半分は和栗を使っています」とか 「クリームにはキャラメルと コン…

レッスンのチーズケーキとプレッツェルパン

チーズケーキは、焼き上がりの判断が つきにくいですが クレームブリュレみたいなものだと思えば、 そんなに難しくないような気がします。 プレッツェルパンは、焼くと茶色に変化するので おもしろいですね。

チーズケーキ作り

レッスンの4倍量をハンドブレンダーで作りました。 材料を全てボウルに入れて、ブレンダーをかけます。 途中は、ダマがいっぱいですが、 ここまでなめらかになります。 たくさん作るときは、おすすめです。

文旦ピール

文旦パンを焼いてみたくなり、 まずは、ピールを作りました。 少し苦味が残っているくらいが目標です。

プチフランス

久しぶりにプチフランスを焼いてみました。 ものすごくシンプルな配合なのに 粉を間違えてしまい、がっくり… でも、焼いてみると悪くない感じでした。 むしろ、いつもよりも皮が薄く食べやすくなっていて 面白い発見でした。

2月7日(木)レッスン空きのお知らせ

2月7日(木)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。月極駐車場も空いています。 ←お申込みいただき満席になりました。 ご興味のある方は、 1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を2月6日(水)の1…

パウンド型を湯せん焼きに使用する場合

こうして、型の角にマスキングテープを貼る (写真左)と、 湯せん焼きをするときに 隙間から水が入ってくるのを防げます。 チーズケーキをパウンド型で焼く場合は、 こんな風にしておくことをおすすめします。

すくいっこレードル(L)

なくてもできるけど、あると便利というグッズです。 今月、茹でたパンを湯から引きあげるときに 使っています。 うちでは、ゆで卵を作るときに 生卵を湯にそっと入れるという地味な使い方で 使うことが1番多いです。 サイズはLですがそんなに大きくなくて 丸…

アルミパウンド

チーズケーキに使っているアルミパウンド型は、 富澤商店で手に入ります。 ケーキを型から出すときは、 よーく冷やしてケーキが固くなってから ひっくり返してください。 スポンとでできます。

パクチー

パクチーのことは、 そんなに好きな方ではなかったけれど、 あるときカレーと一緒に食べたら これはなくてはならない食べ物だと パクチーのことをすっかり見直しました。 今回は、フォーに添えていますが いつかインドカレーに添えてお出ししようと 心に決め…

ライスヌードル

カルディに置いてある アオザイのライスヌードルをレッスンで使っています。 タピオカ入りのこしのある食感と、 50gずつ小分けされているところが気に入っています。 麺の長さがもう少し短ければパーフェクト!と 思いますが、この長さがあるから くるくると…

レッスンのチーズケーキ

できたてが美味しいお菓子と ねかせた方がいいお菓子がありますが、 このチーズケーキは、後者です。 焼いた当日は、よく冷やしても 水っぽさと粉っぽさがやや気になるのですが 一晩ねかせると、どういうわけか気にならなくなり チーズの味がはっきりしてく…

レッスンが始まりました。

1月から2月前半のレッスンが始まりました。 今月のプレッツェルパンは、 キャベツとハムと卵のサンドイッチにして試食です。 スープは、フォー。 トッピングはパクチーと三つ葉から選べます。

ほうじ茶

フライパンにアルミホイルを敷いて炒るといいよと 教えてもらったことを思い出して、 緑茶を炒ってほうじ茶にしました。 炒っている最中も、炒り終わった後もずっと、 お茶屋さんのような香りが漂い、 それだけでも炒ってよかったと思いました。 もちろん、…

フォー

年末に食べた美味しいフォーに刺激を受けて あれこれ足したり引いたりして私も作っていたら なかなか良い感じのチキンスープができたので、 今月のサイドメニューは、 大根と鶏肉のフォーにしました。 プレッツェルとフォー、 遠い国どうしの組み合わせです…

サイラーのパン(本)

今月のレッスンは、 オーストリアやドイツの代表的なパン プレッツェルパンということで、 この本を教室に置いています。 改めて読み返してみると 「プレッツェル」とは腕のことだそうです。 なるほど🥨腕組みしているように見えてきます。

ハイカカオチョコレート

今またブームになっているハイカカオチョコレート、 ポリフェノール摂取のためと言い訳しながら ちょっといいチョコを1kgも買ってしまいました。 本当は、鼻血が出るまで食べたいけれど 1回に2つまで、です。 カカオ70%以上のものが良いそうですよ。

プレッツェルパンサンド

卵とハムとキャベツのサンドです。 プレッツェルパンの塩味と風味がよく合います。 今月のレッスンの試食は、 こんな感じのサンドを作りましょう!

プレッツェルパンの断面

むっちりした食感です。 サイラーのプレッツェルサンドに倣って バターとチーズをはさんで食べるのも おいしいです。

湯種食パン

最近の湯種食パンは、こんな風です。 大きめの気泡がぼこぼこで 気泡膜を食べる食パンです。 カリッと焼いて 冷たいバターをひと口ごとにのせて バターが溶けないうちに食べます。