福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンベーグル

一次発酵なしで作りました。 ツルっとピカっと焼けて、 一次発酵をとったものとは 味が違いました。 粉の味がするというのは、 こういうことなのかぁと 実感しています。

プルーン

口コミが良かったので買ってみたら、 すももや梅を思わせる香りがして 美味しかったです。 今回のプルーンとチーズのパンに使っています。

全粒粉湯種の食パン

焼きたてはパリッとしていますが 冷めるとポニョポニョです。 あらら…大穴を切り当ててしまいました。

レッスンの全粒粉湯種のパン

レッスンでは、小さく分割して焼きますが、 大きく焼いてみると、まわりの引きよりも 中身のやわらかい印象が強くなって おもしろいです。 大きく焼くときの焼成温度と時間を レッスンで伝えられてなかった回がありましたので、 個別にラインしました‍♀️すみ…

コッペパン

そんなつもりはなかったのに オカリナ風に焼けました。 いちご種を起こして作ったパンは、 少しだけタロー屋さんのパンっぽい風味が しました。

4月26日(月)レッスン空きのお知らせ

明日、4月26日(月)10:45〜の プルーンとチーズのパンと 発酵バターのショートブレッドのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は 4月下旬〜5月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 また、今回のレッスンを予約していて、 明日のレッスンに…

ライ麦100%のパン

おおざっぱに作っても それなりに美味しくできるので、 どこまでいい加減を許してくれるのか 試しています。

湯種食パン

牛乳入りの ほの甘い湯種食パンです。 生クリームが合いそうな柔らかさです。 パンがほげるので冷たいバターは塗れません。

レッスンが始まりました。

プルーンとチーズのパン、ショートブレッドの レッスンが始まりました。 今回の全粒粉湯種のパンは、 焼いた当日より翌日より翌々日が より美味しいなぁと思っています。

& Premium特別編集 私の料理教室ノート。(本)

料理家 渡辺有子さんの人気連載が 一冊にまとめられたものです。 1月から12月までを2年間分、合計24回分の 旬の食材を使ったお料理はどれも美味しそうで、 見ているとだんだん作っているような気持ちに なってきます。 毎月、その月の料理に挑戦すれば、 1年…

最近の私のハード系の焼き方

ぺらりと開きました。 ここぞというタイミングで スチームを出すのがぺらりクープのポイントと 思っていますが、 私のオーブンの場合、ここぞというタイミングは どのパンもだいたい加熱開始1分30秒後です。 もう少し詳しく最近の私の焼き方を書いておきます…

ショートブレッド

コーンスターチ入りや準強力粉入り、 砂糖は粉糖にしたり、きび砂糖にしてみたり、 上白糖でも作ってみたりして、 思いつきではちみつを入れてみたり、 粉を増やしたり減らしたり、 塩を入れたり入れなかったり、 いろんな配合で作ってみましたが、 最終的に…

全粒粉湯種のパン(小)

細かいクープを入れていると やっぱり眉間がむずむずします。 眉間を指さされたときと同じむずむずです。 うぅ、想像しただけで むずむず。

キタノカオリとルヴァン種のパン

ルヴァン種を入れると じんわり美味しいです。 感覚を研ぎ澄まして食べて やっと感じる このじんわりのために、 3日に1度、せっせと種を継いでいます。

100%ライ麦パン

ひび割れがたくさんある方がいいライ麦パンだと この前読んだ本に書いていました。 ひび割れ、がんばろう。 チーズとはちみつが なぜなぜどうして!?めちゃくちゃ合います。

全粒粉湯種のパン(大)

どーんと大きく焼いてみました。 引きがあまり強くないので、 サンドイッチにもよさそうです。

返信しました。

お申し込みしてくださった方全員に返信しました。 届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 4月14日のブログ 「4月下旬〜5月のレッスン詳細(2021年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちして…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申し込み、 ありがとうございました。 このような状況の中、 たくさんの方にお申し込みいただき、 本当にありがたくて胸がいっぱいです。 せっかくお申し込みいただいたのに ご希望に添えなかった方には、 本当に申し訳…

4月下旬〜5月のレッスン詳細(2021年)

〈新型コロナウイルス感染防止にむけて〉 皆さんになるべく安心してレッスンに参加していただけるようにレッスン後の試食時間は設けずに、作ったパンやお菓子は全てお持ち帰りしていただくこととします。 レッスンでは、引き続き換気やアルコール消毒等の新…

きび砂糖のショートブレッド

○カットして焼くのか、 ☆焼いてカットするのか、 ◇焼いてカットして再び焼くのか、 試してみました。 ちなみに これは◇、 こんがり焼いてしまいました。

ライ麦湯種パン

ライ麦も湯種にしてみました。 少し甘みが出て、まあまあいい味でした。

ブリオッシュのレッスンが終了しました。

昨日でブリオッシュのレッスンが全て終了しました。 バターたっぷりのブリオッシュ、 いかがでしたか。 保冷剤で台を冷やしながら、 ときにはクーラーを入れてのレッスンになりましたが、 なんとか全てのレッスンで 無事生地づくりができてほっとしています…

全粒粉湯種のパン

次回のレッスンは、 プルーンとクリームチーズ入りに決めましたが、 こちらは、いちじくとクリームチーズ入りです。 生地がもちもちしているので、 きっとあんこも合うはずです。 あんことクリームチーズも美味しそうです。

ライ麦パン

ルヴァン種を今までの2倍に増やしたら まろやかなコクがでてきました。 気になるところは あるものの、 進んでいる方向は いいように思います。

薄力粉のパン

研究のため、ではなく…粉を間違えました。 こんなことでもないと 薄力粉でパンを焼くことはないだろうと、 最後まであきらめずに作ってみたら 特に気になるところもなく でも目立っていいところもなく 普通のパンが焼けました。 と、いうことで、 次回のレッ…

4月下旬〜5月のレッスン日程(2021年)

4月下旬〜5月のレッスン日程をお知らせします。レッスンの詳細は、4月14日(水)のブログ「4月下旬〜5月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方 (レッスンを予約してくださった方も含みます) …

発酵バター

ブリオッシュに使っているのは、 よつ葉の発酵バター(無塩)です。 バターに限らず、何か発酵したものをパンに入れると 美味しいです。 素材の発酵×パンの発酵で 発酵の相乗効果を発揮しているのではないかと 思えてなりません。

cuocaオリジナルブリキパウンドケーキ型(ミニ)

今回のレッスンのフィナンシェで使っている型は、 こちらです。 バナナケーキに抹茶のパウンドケーキ、 キャロットケーキなどのレッスンでも 使いました。 私は、cuocaがまだあった頃に購入したので もう売ってないかなと思っていましたが、 今は富澤商店の…

クープいろいろ

ベタつく生地にクープを入れるのはなかなか難しく、 眉間がムズムズしました。