福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のプライベートレッスンについて(空き状況)

プライベートレッスンの 空き状況について お知らせします。 〈予約受付開始日について〉 7月31日(月)21:00〜 既存の生徒さんもはじめての方も お受けします。 限られた日程ですが、 ご都合が合いましたら お申し込みください。 〈スケジュール〉 平日10:…

アオハタ まるごと果実 あんずジャム

オレンジケーキの仕上げに 使っています。 このジャムが オレンジケーキによく合います。 果肉ごろごろのため 裏ごす必要があるのですが、 手間をかけても これを使いたくなるくらい 気に入っています。

ベーグル作り

レッスンでお出しする サンドイッチ用のベーグルは、 私が作っています。 十数回も続けて 同じレシピのパンは作ることは ほとんどないので、 勉強のいい機会です。

レッスンのニューヨークベーグルとオレンジケーキ

途中、ブレーカーが落ちるという ハプニングもありつつ、 無事焼けました。 あぁ、よかった。 ニューヨークベーグルは、 1時間半くらいで完成します。 夏は発酵器いらずで スムーズに作れると思います。 ぜひお家でも作ってみてくださいね。

フライドオニオン

ベーグルに使っています。 なきゃないで 全然困らないのですが、 あるとちょっと料理が 楽しくなります。 以前、生徒さんが 教えてくれたのですが、 なぜか どこのメーカーのものも ほぼオランダ産。 オランダには 巨大なフライドオニオン工場なるものが あ…

ニューヨークベーグルレッスン、始まりました。

ベーグルは、 パン作りを楽しめる メニューだなぁと思います。 頑張りすぎないこね、 なんだか楽しい成形、 作ってる実感が湧く茹でる工程。 発酵時間も短いので、 パンが作りたい欲が出てきたときに おすすめです。

らっきょう漬け

らっきょうが苦手だったのに 友人のお母さんの らっきょうに 一昨年はまりました。 そして昨年から 自分で漬けています。 今年は2回目。 ぐんぐん伸びる芽に 急かされて作りました。 そういえば、 らっきょうを ずっと らっきょと 思っていました。 井手ら…

1人で学べる イル・プルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在

バターケーキ好きには たまらない本です。 どこを開いても 美しいケーキがあり、 細かい配合と 手間ひまかけた作り方を 見ていると、 絶対に美味しいに違いないと 思えてきます。 コンパウンドオレンジを使った オレンジケーキの作り方も 載っています。

塩レモン

いただいたレモンが 皮まで美味しそうだったので 塩レモンにしました。 レモンに20%の塩を混ぜて 室温で3日おき、 その後は冷蔵庫にいれました。 塩レモンは、 梅干しをレモン味にしたみたいな 味がします。

ニューヨークベーグル、プレーン

おや、ここにきて 成形が上手になってきました。 楕円ベーグルにすると、 まん丸よりもスペースを取らないので 茹でるときも焼くときも 助かります。

7月18日(火)レッスン空きのお知らせ

7月18日(火)10:45〜の ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 6月下旬〜7月のレッスン詳細を ご覧ください。

ニューヨークベーグル

短時間で作るベーグルは、 5分10分で 発酵がどんどん進みます。 長時間発酵は、 自分の時間に合わせて 生地を調整できていましたが、 短時間発酵は、 パンの発酵に合わせて 自分が動くという感じです。

オレンジケーキ

オレンジ3枚バージョンも かわいいです。 マンケ型がなくても、 ミニパウンド型や マフィン型、 マドレーヌ型でも 焼けます。 混ぜるだけなのに しっとり柔らかくできて なかなかいいんじゃないかなと 思っています。 さて、材料のご注文は 今日までになって…

7月26日(水)レッスン空きのお知らせ

7月26日(水)10:45〜の ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 6月下旬〜7月のレッスン詳細を ご覧ください。

お菓子づくり、砂糖の使い分けの話

私はお菓子づくりには 基本的にグラニュー糖を使っています。 微細グラニュー糖は、 メレンゲづくりに使うと安心。 砂糖が素早く溶けて メレンゲを安定させてくれます。 また、スコーンやバターケーキなど 水分が少ないお菓子のときに使うと 焼き上げた表面…

ピアフのシュークリームとバターケーキ

野間のピアフ、ご存知でしょうか。 調べたら1984年創業とのことでした。 ここのシュークリームに 2023年、はまっています。 生クリームなし、 カスタードだけのクリームが とっても美味しいのです。 懐かしいのが新しい! みたいな驚きがありました。 カスタ…

7月12日(水)空きのお知らせ

7月12日(水)10:45〜の ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 6月下旬〜7月のレッスン詳細を ご覧ください。 はじめての方もお気軽にどうぞ。

5月〜6月中旬のレッスン、ありがとうございました。

焼きたてのファーブルトンは、 よく膨らみます。 冷めると結構しぼみますが、 これでいいです。 今週のはじめに 5月〜6月中旬のレッスンが 終了しました。 ファーブルトンは、 初めて食べるという方も多かったです。 大丈夫かな?苦手じゃないかな?と ドキ…

7月26日(水)レッスン空きのお知らせ

7月26日(水)10:45〜の ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 6月下旬〜7月のレッスン詳細を ご覧ください。

7月31日(月)レッスン空きのお知らせ

7月31日(月)10:45〜の ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 6月下旬〜7月のレッスン詳細を ご覧ください。

教室販売(6月下旬〜7月)

材料の販売については 申込期限を6月19日(月)まで とさせていただきます。 【期間限定5000円以上で送料無料】アサヒ モルトフラワー 粉末 50g(常温) 業務用価格: 108 円楽天で詳細を見る ・モルトパウダー…50円(50g) レッスンのベーグル作りでは、1回に3g…

返信しました。

6月下旬〜7月のレッスンに お申し込みしてくださった 皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたら お知らせください。 材料のご注文は6月19日(月)まで、 種やレーズンのご注…

はじめての方へ

まもなく朝9時より はじめての方の申込みをお受けします。 レッスンの内容については、 6月13日のブログ 「6月下旬〜7月のレッスン詳細(2023年)」 をご覧ください。 日程が限られていますが、 もしご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 …

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 昨日は、いつもよりも多くの方に お申し込みいただき、 ベーグルってこんなに人気だったのね!と 小さく驚いていました。 希望が集中した日程がいくつかあり、 お断りすること…

6月下旬〜7月のレッスン詳細(2023年)

〈スケジュール〉 平日10:45~2時間半〜3時間程度 土曜日11:00〜2時間半〜3時間程度 全て終了しました。 ※土曜日を希望される方へ 土曜日にお申込みが集中します。 たいへん心苦しいのですが、 定員に達した場合は お受けできないことがありま…

オレンジケーキ

6月下旬〜7月のレッスンメニュー、 オレンジケーキについて 紹介します。 夏でも食べやすいように 油脂の一部に米油を使用した バターケーキです。 冷やしてぎゅっと締まった感じも 美味しいです。 コンパウンドオレンジと オレンジスライス缶を使って 香り…

ニューヨークベーグル5種類

6月下旬〜7月のレッスンメニュー、 ニューヨークベーグルについて 紹介します。 レッスンではベーグル5種類、 プレーン、 セサミ、 オーツ、 クランベリー、 フライドオニオン を作ります。 私のニューヨークベーグルは、 モルトパウダーを多めに入れるのが …

よもぎあんパンの仕上げ

牛乳を塗って焼きます。 卵を塗ったときよりも 軽めのつやが出ます。 それから パンの中心に穴を開けているのは、 パンと餡子の間に 大きな空洞を 作らないようにするためです。

6月13日(火)レッスン空きのお知らせ

6月13日(火)10:45〜の よもぎあんパンと ファーブルトンのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 こちらの申込受付は6/11まで とさせていただきます。 ご興味のある方は 5月〜6月中旬のレッスン詳細を ご覧ください。

オレンジケーキ

次回のレッスンのお菓子が 決まりました。 オレンジの香りと酸味が 蒸し暑い時期に いいなぁと思っています。