福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

どこにもないパンの考え方(本)

ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方

少し前、TVのプロフェッショナルという番組に

この本の著者である竹内久典さんが

出演されていました。

番組を見て以来、

竹内さんと竹内さんのパンが気になり始め、

先日ついにこの本を手に入れてしまいました。

 

新しいパンを作るときに、

どんなものからどんな風に発想しているかという

お話が紹介されています。

そのお話がおもしろいのはもちろんですが、

「ぼくは〜」「〜なんだ。」といった語りが

絵本の中の主人公みたいでかわいらしく

(失礼ながら…)、

読んでいると気持ちがほっこりします。

そんな風に感じているのは、

きっと私だけではないはず。

 

今月はこの本を教室に置いています。