福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もなかフロランタン

以前、「豆たん」をいただいてからその美味しさと可愛らしさのとりこになりました。本物の「豆たん」は、これで求肥をサンドしていますが、私のは求肥がありません。そして、ちょっと大きめです。もなかのさくっとした食感とフロランタン生地のねちっと具合…

9月のレッスンの様子(28日)

クロッカンの試食は、こんな感じで生クリームを絞ってお出ししています。甘いクロッカンに甘くない生クリーム、ほろ苦いコーヒーを合わせて食べるのが好きです。今月は、涼しい日もあったり暑い日もあったりして、ホットコーヒーにするかアイスコーヒーにす…

屋根に花壇のあるお店

福岡市早良区野河内にある「屋根に花壇のあるお店」天然酵母を使ったパン屋さんです。屋根に花壇とは、ここのことですね。お店は、土日祝日のみの営業だそうです。経年変化で灰色になった床やテーブルが味があって素敵でした。大きなピタパンとライ麦の食パ…

9月のレッスンの様子(26日)

クロッカンが焼きあがりました。 天板の上で冷まします。 湿気さえ気をつければ、 長い間食べられます。 お腹にたまらない感じが 夜のコーヒーのおともにちょうどいいです。

9月のレッスンの様子(25日)

また、ドーナツを撮影してしまいました。今月のレッスンの様子は、ドーナツの様子ばかりです。お持ち帰りのドーナツは、クリスピークリームドーナツの温めなおしみたいにレンジで10秒くらい(クリスピークリームドーナツは8秒とのこと)加熱すると揚げたての…

ミルク食パン

食パンを焼きました。焼きたい気持ちが大きすぎてパンの発酵を待っていられないので今回は、イースト使用です。甘い食パンにもバターが合います。バターの塩味がパンの甘みを引き立ててくれるような気がします。

クリスピークリームドーナツ

博多駅の店舗に並んだのが懐かしい、クリスピークリームドーナツです。久しぶりに食べてみると、ふわっふわっ。そして、甘〜い。そうそう、これこれ。ブラックコーヒーと食べると美味しい、この感じ。レッスンをするたびにドーナツを食べたくなるこの頃です。

全粒粉スコーン

天然酵母のスコーンを作りました。全粒粉入りのスコーンは、プチプチした食感が楽しいです。三角にしてとんがったところを作るとそこがカリカリしておいしいです。

玄米パン

10月のレッスンで作る玄米パンです。ホシノ天然酵母のパンの醤油っぽい風味と玄米の香ばしさが合うなぁと思っています。ホシノ天然酵母もお米からできているそうなのでやっぱり玄米と相性がいいのかもしれませんね。

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。ご都合が合うと嬉しいです。9月20日のブログ「10月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご予約、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。たくさんのお申し込みをいただけてとても嬉しく思うと同時に、全ての方のご希望に添えていない状況を本当に心苦しく思っています。日程や駐車場のことでご協力くださった方、お気遣いくださった…

10月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (9月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に20日の夜9時から 10月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には…

シティベーカリーの湯だね食パン

福岡市中央区平尾の「シティーベーカリー」の湯だね食パンです。一斤がずっしりしています。食べてみると重くなくてふんわり。バターがたくさん入っているのでしょうか?バターをつけずに食べたのにつけて食べているような味わいでした。そして湯だね特有の…

かぼす

大分出身の私は、かぼすを食べると実家の鍋を思い出します。甘い醤油にかぼすをしぼったものを水炊きにつけて食べるのが我が家の食べ方でした。祖父は焼酎にぎゅっとしぼっていました。大人になって、かぼすは全国で食べられていないことを知り、ずいぶん驚…

9月のレッスンの様子(16日)

ドーナツが揚がりました。生地を油に入れるとドーナツがむくむく大きくなるのでおもしろいです。よく膨らむとやっぱり嬉しいです。今回は、米油を使用しているのでドーナツが米油の香ばしい風味になりますよ。

9月のレッスンの様子(15日)

試食では、グレーズドーナツとチーズソースのドーナツ、丸パンを召し上がってもらっています。どれも同じ生地でできていますが、少しずつ食感が違うのでおもしろいです。それにしても、このグレーズドーナツの見た目…唾をごくりと飲み込んでしまいます。

焦がしプリン

少し変化をつけてみました。クレームブリュレ風です。バーナーを使うときはいつもドキドキするのですが、焦がし始めると面白くて、意外とこげが美味しくて色々な食べものを焦がして食べてみたくなります。

9月16日(水)レッスンの空きのお知らせ

9月16日(水)10:45〜1席の空きがあります。←お申し込みいただき、満席になりました。(自宅駐車場、空いています。)よろしければ、「9月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。初めての方も、お気軽にお申し込みください。ご予約お…

トラン・ブルー

先日、妹が住む岐阜まで行ってきました。岐阜県高山市の「トラン・ブルー」はNHKの「プロフェッショナル」にも取り上げられたパン屋さんです。まさか、ここに来られるなんて。大人気のパン屋さんらしく、休日は開店前に並ぶお客さんのために朝の6時半から開…

フードシーラー

自分の作ったお菓子をどうしてもお菓子屋さん風にラッピングしたくて購入したフードシーラーです。しばらくお菓子屋さん気分を味わった後は、ずっと使わずにしまいこんでいたのですがここにきて大活躍!クロッカンと乾燥剤を入れてこれでしっかり封を閉じて…

セ・トレボンのミルク食パン

福岡市中央区平尾の「セ・トレボン」最近は、パン屋さんのミルク食パンに興味津々です。このミルク食パンには、卵も入っているそうです。ふんわりした生地でバターの風味がしてとても美味しいです。ほんのり甘いので、何も塗らずにぱくぱく食べてしまいまし…

9月のレッスンの様子(9日)

ドーナツがいっぱいです。ドーナツの揚げ時間は3分。2次発酵が終われば、あっという間にできあがるので嬉しいです。グレーズが乾くのが待ちきれなくて、いつも手と口のまわりをベタベタにしながらひとつ食べてしまいます。

9月のレッスンの様子(8日)

揚げたてのドーナツにグレーズを上からとろ〜り。ひとつくださいとお願いしたくなる見た目です。粉糖を水で溶いただけのグレーズですがドーナツにかけるとどうしてこんなに食欲をそそるのでしょう。

10月のレッスン日程

10月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、9月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(9月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

S.B.Cのケーキ

福岡市城南区七隈のケーキ屋さん「S.B.C」とても久しぶりに行きました。左のチョコレートのパリパリケーキもサバランもずっと前からあるケーキです。店に入る前から、チョコレートがパリパリのあれあるかなぁ?と話していたので店内で見つけたときは大興奮で…

9月のレッスンの様子(5日)

今月の試食の様子です。ドーナツは、中心部分を抜き型でくり抜いて作るので、小さな丸いドーナツが5つできます。こちらには、チーズソースをかけて召し上がってもらっています。

9月のレッスンの様子(4日)

クロッカンが焼けました。焼きたては、カリカリではないのですが冷めるとカリッカリになります。しっけないように注意さえすれば、長い間食べられるので、作り置きおやつにおすめです。試食はこれに生クリームをのせてお出ししています。

パンスケープ

福岡市中央区平尾の「パンスケープ」全粒粉を使ったパンがたくさんあります。フランスパンとミルクフランス、バンズパン、この後追加でバターロールも買いました。全粒粉入りのパンは、パサつきがちというイメージがあったのですがここのパンは、どのパンも…

温度が気になる

温度さえきちんとコントロールできればお菓子もパンも失敗しにくいような気がして、色々なものの温度をよく測っています。レッスン中も私がしょっちゅう材料やパン生地、スープの温度まで測っているので、温度が気になる人だというのは生徒さんにも知られて…

また、プリン

前回よりも、やわらかくなめらかにできました。よかった。本当は、型から出せないくらい柔らかいプリンを目指しているのですが、こうして型からつるんと出てくれると「よし!」とうまくいった気分になります。もう少し柔らかくなるように、頑張ってみます。…