福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のレッスンの様子(30日)

食後のブッセ。今回は、ガナッシュにビターチョコを使用しましたが、お好みでミルクチョコもいいですね。1月のレッスンは、これで終了しました。食パンレッスン、毎回オーブンをのぞきながら「ふくらめ〜!」と念じていました。寒い中、足を運んでくださった…

レーズンブレッド

大きなぶどうパンは「レーズンブレッド」なんていう名前で呼びたくなります。意味は同じなのだけど。上にのせて焼いたシュガーバターがこのパンをさらにリッチな味わいにしてくれます。多くのせるとパンの裏までベトベトになってしまうけど、そこがまた良か…

1月のレッスンの様子(28日)

今月は、ブッセばかり紹介しているような気がします。つい写真に撮りたくなってしまう見た目です。バレンタインに作るならハート型もいいなと思うのですが、かっこいいハート型にしぼるのは、実はとても難しいのです。しかも、それを2枚1組にしなくてはなら…

サイラーのミックスブロート

福岡市南区長丘にあるパン屋さん「サイラー」「サイラーのパン」の本を読んでいたら食べたくなって、買いに行きました。ここに来ると、いつも買ってしまうのが、写真上から2番目の「ミックスブロート」本によると、エダムチーズとグリュイエールチーズ、サワ…

1月のレッスンの様子(26日)

山盛りブッセ。このままパクパク食べたくなります。お家で、バレンタインプレゼントをするなら、バニラアイスをはさんで食べてもらうのもいいですね。苺と生クリームでも美味しそうです。あんずジャムとガナッシュをはさんで、ザッハトルテ風にするのもいい…

バウムクーヘン屋さん

福岡県福津市の福間駅近くのバウムクーヘン屋さん「ヨーデルバウムクーヘン」たまたま友人宅へ行く途中に見つけたお菓子屋さんです。店内には、色とりどりのバウムクーヘンが並び、選ぶのに時間がかかってしまいます。私は上にカラメルがかかっているものを…

1月のレッスンの様子(24日)

チョコブッセ。ちらりと見えているガナッシュがいいですね。ブッセは、卵と砂糖と粉の3つでできるので、気軽に作りやすいです。中にはさむクリームは、バタークリームでも、ジャムでも、市販のクリームでもいいですよ。

1月のレッスンの様子(23日)

捏ねあげた生地にパンチをいれています。パンチをいれると、よく膨らんで軽い食感のパンになると思います。この場合のパンチは、グーで殴ることではなく、生地をたたんで鍛えることです。

チョコレートの食べ比べ

富澤商店から、チョコレートの食べ比べセットが販売されていますね。どれがどんな味なのか、書き残そうとノートを開いて、一粒ずつ、ポリ、ポリ…。う〜ん…書けない。チョコレートのわずかな味の違いを表す言葉が見つからないのです。味を言葉で表現するって…

1月のレッスンの様子(19日と20日)

クロックムッシュと温野菜のバジルマヨネーズがけ。チョコブッセ作り。みなさんに喜んでもらえると、とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。2月20日のブログ「2月のレッスンの詳細」をご覧いただき、お申し込みください。わずかですが、今月は、先月よりも残席があります。以前からキャンセル待ちをしてくださっている方、ブログをチェ…

2月のレッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、忙しい中、レッスンのお申し込み、ありがとうございました。先日からお願いしていた駐車場の件で、自宅以外の駐車を了承してくださった方、また、お日にちを変更してくださった方、本当にありがとうございました。可能な限り、希望日を複数挙げてく…

2月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今まで通ってくださっている生徒様 (1月末までのレッスンを予約して いただいている方も含みます)を対象に 本日の夜9時から2月のレッスンの ご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、残席がある場合…

三つ山食パン

めん棒をしっかりかけて三つ山にしてみました。ワンローフの時と比べて、二次発酵に時間がかかりますが、三つ山の、ひきが強くてきめが細かい感じもなかなか良いです。今月は、食パンをレッスンで焼いて、休みの日は試食用を焼いて、ほとんど毎日焼いていま…

1月のレッスンの様子(17日)

食パンが焼けました。ホシノの食パンが焼きあがると部屋が甘い香りでいっぱいになります。1度部屋を出て、もう1回キッチンに入ってくるとよく分かります。お菓子のビスコの香りに少し似ています。スキムミルクを入れてないのに、何がどうなってこんな香りが…

1月26日(月)レッスンの空きのお知らせ

1月26日(月)10:40〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。よろしければ、お申し込みください。初めての方も、お気軽にどうぞ。

1月のレッスンの様子(15日)

ブッセにガナッシュをのせました。ガナッシュは柔らかいうちにのせた方が分離をおこしにくいように思います。作りたてのガナッシュは、柔らかくてクリームのようですが、1日たつと、固まって生チョコ風になります。楽天で売られている「ショーコラ」みたいな…

マヌカハニー

最近、話題のマヌカハニー。殺菌作用が高いハチミツです。ピロリ菌や大腸菌、黄色ブドウ球菌などの殺菌にも効果があるのだとか。パンに入れたら、ホシノ天然酵母も殺されてしまうのかな…?なんてことが頭をよぎりました。ここ2年くらいの間に、生貝といくら…

1月のレッスンの様子(13日)

チョコブッセが焼きあがりました。ぷくっと膨らんだ様子が可愛らしいです。チョコブッセの生地は、メレンゲを立てた後、その他の材料をその中に次々に混ぜていくというとても簡単なレシピです。ダマができないように、手早く混ぜるのが大事です。

ゆず茶

寒くなると飲みたくなるゆず茶。 光にかざすときれいです。 友人宅で出してもらったゆず茶は自分で入れたものよりもなぜか美味しく感じてしまいます。 私のゆず茶も美味しく感じてもらえたら 嬉しいなぁと期待して、愛情込めてお湯を注いでお出ししています。

すべり止めマット

パンこね台の下のすべり止めマットです。こね台については、以前ブログでも紹介していたのですが、マットのことは書いていませんでした。こね台よりも5cmほど小さいサイズに切って使用しています。実はこれ、100均で買ったもの。なかなか優秀ですよ。

1月のレッスンの様子(10日)

今月は、なんだか朝食っぽいランチです。食パンだからかな。試食では、私が焼いておいた食パンを召し上がっていただいています。教室で焼いた食パン1斤は、お持ち帰りしてもらっています。それと、食パン生地1斤分もお持ち帰りです。つまり、今月のレッスン…

2月から平日の定員を4名にします。

最近は、ありがたいことに、たくさんの方にレッスンのお申し込みをいただいています。本当に嬉しい限りです。1月のレッスンの募集では、予想以上にたくさんのご予約をいただき、20日の受付の時点でほとんどが満席となりました。日にちを変更していただいた方…

1月のレッスンの様子(8日)

食パンが焼けました。今回の食パンは、とにかく軽い食感を目指しています。トーストしたときに、さっくりと軽くて、厚切りにして食べたくなるような食パン。食べた人から「買ってきた食パンみたいだね」と褒めてもらえたら、大成功です。

2月のレッスンの日程

今日から、1月のレッスンがスタートしました。今年もお時間を作って足を運んでくださる生徒の皆さまに喜んでいただけるよう、努めていきたいと思っています。さて、足を運んでくださる生徒さまの中には、お仕事のシフトとレッスン日の兼ね合いからレッスン…

めりめり食パン

めりめりと、何かが産まれてきそうな食パンが焼けました。これは、今までで一番よく膨らんだ食パンです。何度も食パンを焼いているうちに、どこまで膨らませることができるかだんだん意地になってきました。お店の食パンみたいな軽い食感を目指して、また焼…

食パン型と霧吹き

1月のレッスンで使用する一斤用の食パン型です。 よくある長方形のアルタイトの型を使用します。 サイズ:186×94×H90(2017/10/19変更しました) お家でパンをよく焼く方は、 ひとつ持っておくと便利です。 さらに、霧吹きもあるといいです。 よく窯伸びす…

チョコブッセ

今月のレッスンで作ります。バレンタインを意識して、チョコブッセ生地に生チョコをはさみました。生チョコには、昨日紹介した大きなチョコレートを使用しています。大人はコーヒーと、子どもは牛乳と一緒に食べてもらいたいお菓子です。

大きなチョコレート

1Kgのチョコレート。笑ってしまうくらいの厚みです。レッスンでは、これを溶かしてガナッシュに使用します。細かく刻むのが大変そうに見えますが、えいっえいっと一気にするとそんなに時間はかかりません。チョコレートは、コーヒー豆と同じでその都度、刻ん…

雪の元旦

元旦から雪が降りだしました。池の方からビュウビュウと雪が飛んできて、思わずまぶたを閉じてしまうくらいでした。飛んできた雪は、窓にくっついて、じわりと溶けていきました。くっついては溶けて、くっついては溶けて…。大掃除で窓拭きまで手が回らなかっ…