福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

乳製品の使い分け(私の場合)

北海道乳業 コンデンスミルク 1kg

パンにしっかりミルク味を

つけたいときは

コンデンスミルクを選びます。

 

少量で

食感をあまり変えることなく

理想のミルク味を

手に入れられて便利です。

 

 

よつ葉 北海道スキムミルク 150g

スキムミルクを使うのは

コクを出したいとき。

 

私のパン作りでは、

短時間発酵させると

パンの味がなくなることが

あるのですが、

そんなときも

スキムミルクを入れておくと

おいしく焼けます。

 

 

[冷蔵] 雪印メグミルク おいしい雪印メグミルク牛乳 1000ml×3個

牛乳を入れるのは、

生地をしっとりさせたいとき。

 

私の作り方では、

たくさん入れると

重くなるので

全体の水分量の

半分以下で

使うことが

多いように思います。

 

 

生クリーム おいしい生クリーム 明治 200ml 乳脂肪分40% ホイップクリーム 200ml × 3袋

最近は

あまり使っていませんが、

以前は

パンの引きを弱くしたいときに

よく生クリームを

使っていました。

 

私には、

パン生地に

卵を使えなかった時代がありまして…。

今は使えるようになったのですが。

(この話しは、また今度書きます。)

 

卵を使えなかった頃、

卵黄代わりに

生クリームを

使っていたというわけです。

 

 

自分の使い分けについて

考えていたら、

他の人の

乳製品の使い分け方も

気になってきました。

いろんなパン屋さんのこだわり、

聞いてみたいです。