福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間発酵のくるみ食パン

成形の最後に 押しこんだくるみが 美味しそう感を出しています。 長時間発酵のくるみ食パンは、 山が比較的なだらかで 味はルヴァンがより効いているように 思います。

シナモンロールの焼成前と焼成後

焼成前 焼成後 卵を10g入れすぎてしまった生地です。 見た目は問題なく焼けましたが、 食べたら少しパサっとしていました。 卵に火が入り過ぎたのかな。

鯛宝楽の鯛焼き

どういうわけか 鯛焼きにはまってしまい 今月だけで3回も 買いに行ってしまいました。 黒糖っぽいコクのある餡子が くせになる美味しさです。 しっかり甘いのに すっきりしているのが いいんですよね。

7月のレッスン日程は6/10up,申込受付は6/21からです。

7月のレッスン日程は 6月10日(金)のブログでお知らせします。 予約申込みは6月21日(火)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、 6月21日(火)の朝8時頃にブログに掲載予定です。 配信専用のLINEで、日程やレッスン詳細について お知らせしてい…

レッスンのシナモンロールとカルダモンロール

ツヤピカです。 シロップを塗るひと手間で より美味しそうになるなら もっといろいろなパンに 塗ってみたくなります。 今回のレッスンでは、 ルヴァン種のことをお話ししています。 乳酸菌入りのこの種をパンに入れると 後味が長く続くような感じがあります…

黒糖くるみ食パンの実験

昨日のパンは、キタノカオリでしたが こちらはカメリアです。 少し思うところがあり 実験をしていて気がついたことがあります。 私のレシピの場合、 砂糖とバターを16%ずつ入れると 粉を変えても こね具合を変えても 発酵時間を変えても ほぼ同じ味ものが焼…

黒糖くるみ食パン

レーズン液種3%とルヴァン種3%を入れました。 これくらいの少量使いだと 種の存在感はほとんどないのですが、 後味が長く続きます。

マスコバド糖

オルター・トレード・ジャパン マスコバド糖 500g オルター・トレード・ジャパン Amazon シナモンロールとカルダモンロールの 生地に使っている黒糖は、 こちらのマスコバド糖です。 コクがありながらも 主張が強すぎないので お菓子にもパンにも使いやすい…

ファーブルトン

ひっくり返しても 型から出てくれる気配がないので 型つきです。 カヌレみたいなもちもちした生地で、 中にプルーンを入れています。 焼く前の生地をなめてみたら アイスクリームの味がしました。

レッスンのマンゴーとパッションフルーツのケーキ

逆さ仕上げです。 型にバターを塗って焼いたので、 サイドが美しいです。 このケーキは、 最後に手作りアーモンドペースト (アーモンドパウダーとパッションフルーツのピューレとグラニュー糖を混ぜたもの)を 入れるのが小さなこだわりです。 ケーキの引き…

誰も教えてくれなかった プロに近づくためのパンの教科書 発酵編

誰も教えてくれなかった プロに近づくためのパンの教科書 発酵編 作者:堀田誠 河出書房新社 Amazon 以前もブログで紹介したことがある本ですが、 最近読み返して やっぱり勉強になるなぁと 実感しています。 勉強しようと思って本を開いても 自分の知らない…

ゆめちからストレートとカメリヤの食パンくらべ

左がゆめちからストレートで 右がカメリヤの食パンです。 どんな違いがあるかな?と食べてみたら、 ほぼ同じ味でした。 ゆめちからの方が、 少しだけモチ感が強めかなという印象です。 今回、味の違いがあまり感じられなかったのは おそらく、 バターも砂糖…

レシピの付録、成形動画

昨年秋から成形動画をレシピに 貼り付けています。 こんな感じ↑の画面で 音は出ません。 だけど、今回の動画は後半に 「シュッ」と不思議な音が入っていることに 昨日気がつきました。 何の音なのか、 作った私も分かりません。 こわい、こわい。 さて、この…

レッスンのシナモンロールとカルダモンロール

表面がサクッとして 中はしっとりしています。 私のレシピでは、 砂糖を12%にすると サクッとと しっとりとの バランスがよいです。

ルヴァン種(新)のパン

先週起こしたばかりの ルヴァン種の調子をみるために 種を15%入れて フランスパンを焼きました。 クラッカーのような旨味があって ほんのり酸味も効いていて なかなか美味しくできました。

あん食パン

パンの中に見える暗闇は、 あんこではなく穴です。 あん食パンづくり、 いい方法がキラッとひらめいて、 ウキウキ試してみて、 いい方法ではなかったことに気づきます。 これではうまくいかないということが 分かっただけ前進なのだと、 エジソンみたいなこ…

レッスンのシナモンロールとカルダモンロールの仕上げ

焼きたてにシロップを打ちます。 シロップの水と砂糖は4:5の割合で 砂糖を多めにしておくと、 パンの表面が湿らず カリッとした食感が長持ちしますよ。

パッションフルーツのピューレ

冷凍ラ フルティエ ピューレ(パッション) / 250g TOMIZ(創業102年 富澤商店) TOMIZ Amazon 今月のケーキにパッションフルーツのピューレを 使っています。 家庭では、こちら↑の 250g入り(冷凍)が使いやすいと思います。 凍ったままハサミでパックを切っ…

レッスンが始まりました。

シナモンロールとカルダモンロールの レッスンが始まりました。 ねじられた生地は、 生き生きして見えますね。 皆さんが熱心に成形しているのを 傍で見ていたので、 よく育ってくれたなぁと、 愛おしく感じます。

粉と水だけの自家製酵母で作る はじめてのサワードゥブレッド(本)

ルヴァン種(サワードゥ)の起こし方を 詳しく説明してくれている本です。 最後の方のQ&Aも興味深いです。 教室に置いています。 よかったらご覧ください。 今日からレッスンが始まります。 どうぞよろしくお願いします。

ガスと電気の焼きくらべ

奥がガスで手前が電気です。 表面はガスの方が色が濃いのに 裏は電気の方が濃いです。 これは、 私が電気オーブンの予熱温度を かなり上げていることと 電気オーブンの天板の方が薄く 熱伝導がよいことが原因ではないかなと思います。

ルヴァン種を入れないカルダモンロール

ルヴァン種を入れない場合は、 牛乳をヨーグルトに変換して 水を4g増やします。 ヨーグルトがいい感じに ほのかな酸味を演出してくれます。 レッスンでもお伝えしますね。

マンゴーとパッションフルーツの四角いケーキ

ひっくり返すとキリッとしています。 こちらの仕上げもいいですね。 ベーキングパウダーを少なめにしてみたら みっちり。むっちり。もっちり。

コーヒーロール

えっ、またシナモンロール… という声が聞こえてきそうですが。 シナモンロールじゃないですよ、 今日は、コーヒーロール。 シナモンやカルダモンの代わりに インスタントコーヒーを入れました。 あるとき、インスタントコーヒーも 開けたてが美味しいことに…

〈酵母の置き換え方〉ホシノ⇆イースト

今日は、酵母の置き換え方について 2つ記事を書きました。 ブログ右側の「カテゴリー」にある 「酵母の置き換え方」から いつでも見られますので、 必要なときにご覧ください。 ※生地を無理なく作るための酵母の置き換え方です。 ※発酵時間は、酵母をかえる…

〈酵母の置き換え方〉ホシノ→私のレーズン元種

※生地を無理なく作るための酵母の置き換え方です。 ※発酵時間は、酵母をかえると変わります。 ※ホシノ天然酵母を入れた場合の方が発酵後の生地が柔らかくなります。(酵素の影響) ○ホシノ天然酵母を私のレーズン元種に置き換える場合 例 ホシノ天然酵母(生…

マンゴーとパッションフルーツのケーキ

先月のフランナチュールの マンケ型(14cm)で焼きました。 焼いた後に、 パッションフルーツピューレを入れた 甘酸っぱいシロップをたっぷり打ちます。 水分多めのケーキは、 冷やしてもパサっとしにくいです。 次回のレッスン、 こちらのバターケーキもお…

返信しました。

5月中旬〜6月中旬のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたらお知らせください。 また、ご注文がまだの方は、ご連絡ください。 5月8…

はじめての方へ

間もなく、朝9時より はじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 5月5日のブログ 「5月中旬〜6月中旬のレッスン詳細(2022年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ち…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、祝日のおくつろぎのところ レッスンのお申し込み、ありがとうございました。 たくさんの方にレッスンを楽しみにしていただけて 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 日程調整にご協力してくださった方々、 助かりました。 本当にありがとうございま…