福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019年11月下旬〜12月のレッスンのシュトーレンを振り返って

f:id:oakoak:20220804193812j:image

○こだわったところ

発酵菓子の風味を出すところ

栗とチェリーの組み合わせ

 

じんわり旨みや酸味を感じる

発酵菓子を作ってみたいという思いが

ありました。

ホシノ天然酵母サワークリーム

使うことで、

発酵菓子っぽいコクとかすかな酸味が

出せたのではないかなと

思っています。

 

栗とチェリーの組み合わせは、

私の中では苺大福的な美味しさと

認識しています。

甘い餡子風のものにフルーティな酸味が

絶妙に合うと思うのです。

 

レッスンの翌年や翌々年の12月にも

このシュトーレンを作ってくださる方が

いらっしゃいました。

嬉しかったです。

長く作ってもらえるレシピを

これからも作っていきたいなと思いました。