福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020年11月下旬〜12月のドライフルーツとくるみのパンのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220814180805j:image

○こだわったところ

ハード系に見えるソフトなパン

むっちり、しっとり、こく

 

イメージは、メゾンカイザー風の

むっちりしたパンでした。

メゾンカイザーの本を読んでいたら、

私がハード系だと思っていたパンに

卵やバターが使われているのを知り、

私もハード系に見えるソフトなパンが

作りたくなったのがきっかけです。

 

この頃のレッスンでは、

まだルヴァン種は使っていなかったため、

こくを出すのにハチミツやヨーグルトを

入れました。

メゾンカイザー風の味の濃いパンに

なりました。

生徒さんからの評判がとてもよかったです。