福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

中種実験中2

f:id:oakoak:20221016203047j:image

昨日の中種で作ったミニ食パンです。

あんこを入れないと

バター風味を感じやすいのかぁと思っていたら

バターを10%も多く入れていました。

 

でも、たくさん中種を作っておいたおかげで

普通量のバターの食パンも作れて

ほっと一安心。

 

そんなこんなで

レッスン直前にジタバタしたおかげで

少し理解が深まりました。

f:id:oakoak:20221016203059j:image

結局のところ、

どんな中種がいいとか

悪いとかじゃなくて、

その人のパンづくりに合っているか

ということが重要なんだろうなぁと

思います。

 

だから、私がこうした方がいいよということも

他の人のパンづくりではダメかもしれなくて、

その逆もあると思います。

 

そういうところが

パンづくりのおもしろいところでも

あります。