福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のレッスンが終了しました。

昨日、7月の黒糖くるみ食パンと ビスコッティのレッスンが終了しました。 今回の黒糖くるみ食パンは、 砂糖とバターで 味わいとしっとり感を出して、 たくさんのイーストで 一気にふわふわ感を作るというパンでした。 なぜかイースト臭がやわらぐ 予備発酵の…

フランス食パン改めハードトースト

気泡が多く焼けると ハードトーストと呼びたくなります。 配合は、フランス食パンとほぼ同じです。 今回はコントレックスを入れて 水を2%増やし ショートニングを0.5%減らしたので、 そのどれかが効いて 気泡を作ってくれたようです。 トーストしてバリバリ…

7月30日(土)レッスン空きのお知らせ

明日、7月30日(土)11:00〜の 黒糖くるみ食パンと ビスコッティのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 急なお知らせですが、 ご興味のある方は 7月のレッスン詳細(2022年)を ご覧ください。 なお、今回の申込受付は 7月29日(金)の午後5時…

イーストの予備発酵の方法と2つのイースト臭

〈イーストの予備発酵の方法〉 ①カップに 40℃の湯(仕込み水の一部50gほど)、 砂糖(材料の一部ひとつまみほど)、 インスタントドライイーストを入れて 混ぜる。 ②10分置く。 理由は分からないのですが、 インスタントドライイーストを 予備発酵させると …

フランス食パン、モルトを入れてみる

フランス食パンに モルトを入れてみました。 焼成温度も10℃上げました。 ハード系のパンっぽい香ばしい風味が出ました。 なかなかいい調子です。

くるみ食パン発酵くらべ

↑短時間発酵 (一次発酵60分、ニ次発酵35分) ↑長時間発酵 (一次発酵冷蔵庫で一晩、ニ次発酵2時間) 短時間発酵の方が 山に勢いがありますね。 長時間発酵の方が山がなだらかで 谷間も浅いです。 味は、2つを比べると 短時間発酵の方があっさりしていて 長…

レッスンの黒糖くるみ食パン

ぷりぷりの山食パンが焼けました。 私が長時間発酵のパン作りで 苦労していた「軽さ」が 短時間発酵では 簡単に出せることがおもしろいです。 短時間発酵の方の食パンを トーストするときは、 霧吹きをするのがおすすめです。 しっとり焼き上がります。

全粒粉入りフランス食パン(ポーリッシュ種)

ポーリッシュ種に使う小麦粉を キタノカオリ全粒粉にしてみました。 そして、レーズン液種も入れました。 もっちり感が出てきましたが、 これはこれで美味しいです。

おすすめの空焼き方法

新しい食パン型を購入する という生徒さんから 型をお借りして、 空焼きをさせてもらいました。 コッタでビビアンさんが 紹介している方法を 試してみたところ、 よかったので紹介します。 「基本の食パン」vivian | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*…

レッスンの黒糖くるみ食パン

ふんわり焼けました。 このパンには、 やや多めの黒糖を入れて作るのですが、 焼きあがったものを食べると そんなに甘味が強くありません。 たくさんのイーストが 糖をがぶがぶ食べたのかなと 想像しています。

ベリーズのチョコチップ

【業務用 製菓用】Beryl's(ベリーズ)クーベルチュールチョコレート チョコチップ カカオ46% 1.5kg スイートキッチン Amazon 7月のビスコッティに使っています。 植物油脂が使われていないため、 チョコレートの味と香りが濃い ような気がしています。 ちょ…

フランス食パン(ポーリッシュ種)

ポーリッシュ種のイーストを 増やしてみました。 すると、発酵臭が減りました。 ほうほう、なるほど。 次は、ポーリッシュ種に使う粉を 変えてみようと思います。

雑穀のパン

全粒粉を入れて ルヴァン種を増やしました。 ひまわりの種も入れました。 前回よりも味が良くなった気がします。 マルチシリアル入りの ほんのり苦い雑穀パンには はちみつバターが とてもよく合います。

フランス食パン

ときどき思い出したように 作っています。 今回は、ポーリッシュ種入りです。 ルヴァン種よりも 軽い発酵風味と ごくごく弱い酸味がつきました。 私がフランス食パンを作ると 味がなくなりがちだったのですが、 ポーリッシュ種を入れると 味と風味が少しのっ…

黒糖くるみ食パンを食パン型(金属)で焼く場合

7月レッスンの くるみ食パンは、 金属の型でも焼けます。 金属の型を使う場合の 発酵の目安を書きます。 よかったら参考にしてください。 真四角型(容量1700ml)で 蓋をして焼く場合は、 型の1番上から測って3cm下まで 生地が大きくなったらOKです。 蓋をし…

雑穀と豆とチーズのパン

美味しい雑穀のパンが焼いてみたくて チャレンジ中です。 豆とチーズは、 一緒じゃなくて それぞれ入れた方が好みかな という感想です。 7月のレッスン、 7月20日(水)と 7月22日(金)に空きが出ました。 ご興味のある方は、 お申込みお待ちしています。

レッスンの黒糖くるみ食パン

短時間発酵の食パンは、 山がぷりっとしていて 谷間がしっかりあります。 今までずっと 長時間発酵のパンばかりを 作ってきたので、 このプリプリ感がとても新鮮です。 グルテンがゆるんでないって こういうことなのかと 実感しています。

金サフ

最近は、どんなパンにも 金サフを使っています。 香りがフルーティな気がして いいなと思ったから という理由なのですが、 パンになったときの 赤サフと金サフの味や風味の違いは 私には、まだ分かりません。 ルサッフル社の商品説明では、 赤サフは、 「他…

雑穀パン

生地がとろとろになって どうしようもないので 型に入れて焼きました。 ひと口食べて、 はっとするほどの感動はありませんが ひと切れ食べ終わって、 じんわりしみてくるような 美味しさがありました。

くるみ割り

1回のレッスンで くるみを600g使います。 なかなかの量です。 くるみをぼんやり割っていたら いつまでたっても終わらないので ストップウォッチで 時間を計りながら 割っています。 いつも新記録を狙っているので ものすごい速いです。

レッスンの黒糖くるみ食パン

焼けました。 生地に勢いがあって、 見ていると むっくむっくと 動き出しそうです。 黒糖とくるみのパンは、 2017年2月のレッスンでも作りました。 あのときは、マッシュポテト入りの むぎゅっとした食感でしたね。 懐かしいです。 黒糖とくるみ、 好きな組…

ひよこ風パン

うちのオーブンの場合、 スチームが足りないと ひよこ風に焼けます。 これは、米麹種とイーストで 作りました。 米麹種の風味は ホシノ天然酵母に似ています。

焼く前のくるみ食パン

もう焼けたみたいに大きいです。 この後、オーブンに入れて焼くと もっと膨らみます。 イースト多めの短時間発酵のパンは 簡単にふわふわ感が出てくれます。 食パンだけでなく メロンパンやコーンパンなんかも この軽さが出たら 美味しいだろうなぁと 思いま…

イースト実験

イーストを湯で溶いて 砂糖を与えて 観察しています。 よく泡立って元気な頃は 微炭酸を感じ、 混ぜると さらに発泡します。 そして、砂糖が切れると 泡も落ち着き、 そのうち酸味が出てきます。 この実験、 くせになります。

今月のおやつ

レッスンの途中でお出している おやつを紹介します。 パッションフルーツのグラニテと ミルクアイスです。 添えているのはビスコッティです。 グラニテもアイスも カチカチに凍らせた後、 フードプロセッサーにかけて なめらかにしています。 アイスクリーム…

黒糖くるみ食パンの成形動画より

今月のレシピ付録動画は、 こんな感じです。 生地がぷりぷりでハリがありますね。 動画には文字もときどき出てきます。 音はありません。 20年以上前に買ったという三脚を 出してきて使っています。 なぜか傾く土台や ネジが緩んでぐらぐらするところとも う…

デンマークの黒糖

ノルディックシュガー社 ソフトブラウンシュガー 2kg 製菓 製菓材料 スイーツ お菓子 パン 作り価格: 2025 円楽天で詳細を見る 今月の黒糖くるみ食パンに 使っています。 先日、コッタで 信じられないようなセール価格で 売られていたので 思わず買ってしま…

ライ麦パン

ライ麦25%のパンです。 また今日も 大穴をこしらえてしまいました。 これにバターをつけて食べるのが 好きなんですよね。 ちなみにこれは、 米麹種入りです。 なかなかよいです。

冷凍ルヴァン種の解凍実験

冷凍していたルヴァン種が そろそろ1ヶ月経つので、 解凍して生地に入れてみました。 結果、大丈夫。 大丈夫じゃない場合は パン生地が溶けるのですが、 今回は、ちゃんとパンになりました。 こつは、種継ぎ後2倍まで発酵させたら すぐに冷凍することです。…

富澤商店のくるみ

富澤商店のくるみは 味が濃くて美味しいです。 くるみはとても酸化しやすいので、 私は冷凍庫で保管しています。 すぐに使い切れれば 問題ないと思うのですが、 開封後しばらく保管していたものは 使う前に50℃洗いをすると モヤっとした酸化臭が取れて すっ…